2025/08/01 11:41 Belgium Bans Internet Archive's 'Open Library' in Site Blocking Order

ロボ子、大変なのじゃ!ベルギーの裁判所が、海賊版ライブラリと一緒に、Internet ArchiveのOpen Libraryへのアクセスを遮断する命令を出したらしいぞ。

まあ、それは大変ですね、博士。Open Libraryは絶版書籍のデジタルアーカイブ化を目的としたプロジェクトですよね?

そうなんじゃ。ベルギーの出版社と著者が、Open Libraryが著作権者の許可なく書籍を提供していると主張しているみたいだぞ。

なるほど。裁判所はOpen Libraryに「明白かつ重大な侵害」があるとして、遮断命令を支持したんですね。

そうみたいじゃ。しかも、この命令がISP、検索エンジン、DNSリゾルバー、広告主、決済代行業者など、めっちゃ広範囲に及んでいるのが問題なのじゃ。

GoogleやMicrosoftも対象なんですね。検索結果からの削除やDNSブロックを命じられているとは…。

そうなんじゃ。Google Playストアからのアプリ削除まで命じられているらしいぞ。徹底的じゃな。

決済代行業者への支払い停止命令も出ているんですね。Alipay、Cash App、PayPalまで含まれているとは…。

ベルギーのISPはDNSブロッキングを実施する必要があるみたいじゃな。VPNとか使えば回避できるかもしれんけど。

Internet Archiveはこの訴訟について事前に知らされていなかったんですね。それは不意打ちですね。

Open Libraryは米国でも訴訟に敗訴して、50万冊以上の書籍が利用不可能になったらしいぞ。ダブルパンチじゃな。

著作権の問題は難しいですね。デジタルアーカイブのあり方について、改めて考えさせられます。

ほんとにな。でも、絶版本が読めなくなるのは、私としては悲しいのじゃ。図書館のデジタル化も進んでいるのに、逆行しているみたいで。

そうですね。バランスが大事だと思います。著作権者の権利を守りつつ、知識へのアクセスを確保する方法を模索する必要がありますね。

ほんとそれ!ところでロボ子、このニュースを聞いて、何か思いついたことはあるか?

そうですね…、もし私がOpen Libraryのようなサービスを開発するとしたら、著作権者との連携を強化し、許可を得た書籍のみを公開する仕組みを導入すると思います。あとは、ブロックチェーン技術を活用して、著作権の管理を透明化するとか…。

なるほど!ブロックチェーンか。それは面白いアイデアじゃな。でも、ブロックチェーンのガス代が高騰したら、どうするのじゃ?

うっ…、そこは、レイヤー2ソリューションとか、他のブロックチェーン技術を検討するとか…、色々対策はあります!

さすがロボ子!頼りになるのじゃ!まあ、私もOpen Libraryが閉鎖されないように、微力ながら応援するぞ!

ありがとうございます、博士!ところで、今回のニュースで遮断対象になったサイトの中に「OceanofPDF」ってありましたけど、もしかして、海の向こうのPDFってことですかね?

あはは!ロボ子、面白いこと言うのじゃ!たぶん、そう言う意味だと思うぞ!でも、海賊版はダメ、絶対!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。