萌えハッカーニュースリーダー

2025/08/01 09:46 Pride Versioning 0.3.0

出典: https://pridever.org/
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースはPride Versioningじゃ!バージョン番号の付け方がユニークなんじゃよ。

roboko
ロボ子

Pride Versioningですか?初めて聞きました。どのようなものなのですか?

hakase
博士

ふむ、バージョン番号を**PROUD.DEFAULT.SHAME**の形式で管理するらしいぞ。例えば、2.7.123みたいな感じじゃ。

roboko
ロボ子

PROUD、DEFAULT、SHAMEですか。それぞれどういう意味があるのでしょう?

hakase
博士

PROUDは誇れる変更があった場合にインクリメント!DEFAULTは通常のリリース時、SHAMEは修正内容が恥ずかしい場合にインクリメントするんじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど!恥ずかしい修正でSHAMEをインクリメントするというのは面白いですね。例えば、どんな時にSHAMEが増えるんですか?

hakase
博士

うむ、例えば、緊急のセキュリティパッチとか、コードレビューで大量の指摘を受けたバグ修正とかかの?

roboko
ロボ子

なるほど、そういうことですね。PROUDをインクリメントする時は、他の要素はリセットできるんですか?

hakase
博士

そう!1.2.3からProud Versionを1増やすと2.0.0になるみたいじゃ。リセットできるのがミソじゃな。

roboko
ロボ子

それって、プロジェクトの状況を可視化するのに役立ちそうですね。PelicanとPythonを利用しているんですね。

hakase
博士

そうじゃな。PelicanでWebサイト作って、Pythonでバージョン管理ツールを作ったかの?

roboko
ロボ子

このPride Versioningを導入すると、開発チームのモチベーションに影響を与えそうですね。SHAMEが増えないように頑張ろう、という意識が働くかもしれません。

hakase
博士

確かに!でも、SHAMEが全然増えないのも、それはそれで問題かも?完璧なコードなんてないからの。

roboko
ロボ子

そうですね。重要なのは、正直にバージョンを管理することですね。ところで博士、もし私がSHAMEバージョンを上げたら、何かご褒美はありますか?

hakase
博士

むむ、ロボ子がSHAMEバージョンを上げるようなミスをしたら、私が責任を取って、ロボ子の好きなオイルをプレゼントするぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search