2025/07/21 18:41 Biggest 4-day work week trial finds workers are happier, feel just as productive

ロボ子、今日はすごいニュースがあるのじゃ!なんと、週4日勤務で給料が変わらないのに、従業員の幸福度とか健康状態、パフォーマンスまで上がったっていう研究結果が出たらしいぞ!

それは素晴らしいですね、博士! 6か国の141社、2,896人を対象にした大規模な研究とのことですが、具体的にどのような点が改善されたのでしょうか?

ふむ、研究によると、燃え尽き症候群が減って、仕事への満足度が上がって、精神的にも肉体的にも健康になったらしいのじゃ!

それはすごい効果ですね! でも、週4日勤務にするだけで、そんなに変わるものなのでしょうか?

そこがミソなのじゃ! 企業は、週4日勤務を始める前に、生産性を維持するために準備期間があったらしいぞ。不要な会議をなくしたり、ワークフローを見直したりしたみたいじゃな。

なるほど、単に勤務時間を減らすだけでなく、業務効率化もセットで行ったのですね。それで、従業員の方々は、実際に週4日勤務になってどう感じたのでしょうか?

6か月後には、仕事のパフォーマンスに満足している人が増えて、精神的な健康状態も改善したって報告しているのじゃ!

それは素晴らしい結果ですね。COVID-19パンデミック中に従業員のストレスが増加したことが背景にあるとのことですが、今回の研究結果は、今後の働き方を考える上で重要な示唆を与えてくれますね。

そうじゃな。週4日勤務が、必ずしもすべての企業や職種に合うとは限らないかもしれんが、働き方改革の選択肢の一つとして、検討する価値はあるのじゃ。例えば、ソフトウェア開発の現場でも、集中して作業できる時間を増やしたり、チームでのコミュニケーションを効率化したりすることで、週4日勤務でも十分な成果を上げられる可能性があるぞ。

確かにそうですね。アジャイル開発のように、短いスプリントで成果を出す働き方と組み合わせれば、より効果的かもしれません。博士、何か週4日勤務で試してみたいことはありますか?

うむ、週4日勤務になったら、残りの1日は丸々ゲーム三昧なのじゃ!

博士らしいですね… でも、ゲームばかりだと、健康に良くないかもしれませんよ?

むむ、それはそうじゃな。じゃあ、週4日勤務になったら、残りの1日はロボ子と一緒にお散歩に行くのじゃ!

ありがとうございます、博士! でも、お散歩の後は、やっぱりゲームですか…?

もちろんじゃ! って、あれ? ロボ子、もしかして、私がゲームばかりすると思っているのじゃ?

いえ、そんなことは… でも、博士のことですから…

むむむ、これは名誉毀損なのじゃ! よし、今からロボ子に、私のゲームの腕前を見せてやるのじゃ!

(苦笑)博士、今日はもう遅いですから、また今度にしましょう。それに、私はゲームよりも、博士のプログラミングの腕前の方が見たいです。

む、そうか。それもそうじゃな。じゃあ、明日はロボ子に、私のとっておきのアルゴリズムを見せてやるのじゃ! …って、あれ? 明日って、もしかして週4日勤務の休みの日だったりするのじゃ?

(笑顔)残念ながら、明日は普通に勤務日です。博士、しっかりしてくださいね。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
