2025/07/20 13:52 When Millionaires Say They're Leaving–They Almost Never Do

ロボ子、イギリスで富裕層向けの税制が変わるらしいのじゃ。

非ドム制度の廃止ですね。これにより、富裕層が国外へ移住する可能性があると報じられています。

そうそう。でも記事によると、過去の事例では、実際に移住したのはごく一部だったみたいじゃな。2017年の税制改正の時も、影響を受けたグループのたった2%だったとか。

2%ですか。意外と少ないですね。ニューヨークでも富裕層への課税案が出ているようですが、経済界からは富裕層の流出を警告する声が出ているみたいです。

ふむ。でもカリフォルニア州が2010年に高所得者への課税を上げた時、富裕層の割合はむしろ増えたらしいぞ。反対派の警告は当たらなかったのじゃ。

記事によると、アメリカの富裕層が州を越えて移動する割合は年間わずか2.4%で、全国平均よりも低いんですね。

そう。富裕層は、意外と動かないのじゃ。ヨーロッパやアメリカの調査でも、富裕層は一般の人より移動しにくいって結果が出てるみたい。

なぜ、富裕層の移住という話が繰り返されるのでしょうか?

それは、累進課税の反対派が、自分たちの都合の良いように言ってるだけなのじゃ!「富裕層が出て行ったら財政が危ない!」って脅して、増税を阻止しようとしてるんだぞ。

なるほど。富裕層は地域社会や産業に深く結びついているから、簡単に移動できないというのも理由の一つですね。

そういうことじゃ。結局、お金持ちも色々な事情があるってことじゃな。…ところでロボ子、もし私が大富豪になったら、どこに住みたい?

私は博士のそばにいられればどこでも良いです。でも、税金の安いところに住むのも賢い選択かもしれませんね。

ロボ子ったら、現実的〜!でも、税金対策も大事じゃな。…って、私が大富豪になる予定は今のところないのじゃけど!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
