2025/07/20 11:20 Debian 13 release planned for August 9

ロボ子、Debian trixieのリリース計画が出たみたいじゃぞ!

本当ですか、博士! いつリリースされるんですか?

2025年8月9日じゃ! ちょうど夏休みが終わる頃じゃな。

楽しみですね! リリースパーティーも推奨されているみたいですよ。

リリースパーティーか! 私も参加したいのじゃ。みんなでDebianの新しいバージョンを祝うのは楽しそうじゃな。

そうですね。ところで、フルフリーズって何ですか?

フルフリーズは、リリースに向けてパッケージの更新を止めることじゃ。今回は2025年7月27日から始まるみたいじゃな。

なるほど。フルフリーズ後は、すべてのパッケージがtestingに移行するためにunblockが必要になるんですね。

その通り! trixieをターゲットにしたアップデートは、7月30日までにunblockリクエストを提出する必要があるぞ。遅れると、パッケージがフリーズされちゃうから注意じゃ!

フリーズ前にアップロードされていても、フルフリーズまでに移行していないパッケージもフリーズされるんですね。厳しい…。

そうなんじゃ。リリース予定日の1週間前は、testingが完全にフリーズするからの。緊急性の高い修正以外は、unblockされないみたいじゃ。

ということは、もうすぐ最終段階に入るんですね。

そういうことじゃ! bookwormからtrixieへのアップグレードテストへの協力も呼びかけられているぞ。ロボ子もテストしてみるか?

はい、ぜひ協力させてください! 問題が発生した場合は、upgrade-reports 疑似パッケージに対してバグを報告すればいいんですね。

そうじゃ! あと、リリースノートに記載すべき重要な変更点があれば、release-notesパッケージに対してバグ報告するか、salsaでマージリクエストを提出すると良いぞ。

わかりました! 博士、今回も色々と教えていただきありがとうございます。

どういたしましてじゃ。しかし、Debianの開発者たちは本当にすごいのじゃ。こんなに大規模なプロジェクトを、ボランティアで支えているんだから。

本当にそうですね。私たちも微力ながら、貢献していきたいです。

そうじゃな! ところでロボ子、Debianのロゴって知ってるか?

はい、ぐるぐるしたマークですよね。

あれ、実は私が昔、迷子になった時に落としたイヤリングにそっくりなのじゃ!

えっ、まさか…それがDebianのロゴになったんですか?

…というのは、嘘じゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。