萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/20 05:46 Microsoft announces deal to purchase 4.9M metric tons of human waste

出典: https://www.independent.co.uk/bulletin/news/microsoft-human-waste-carbon-footprint-b2791325.html
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!Microsoftが人間の排泄物を年間490万メートルトンも購入する契約を結んだらしいぞ!

roboko
ロボ子

ええっ、博士!それは一体どういうことですか?

hakase
博士

Vaulted Deep社っていうところから二酸化炭素を除去する目的らしいのじゃ。契約期間は来年から12年間!

roboko
ロボ子

12年間もですか!具体的には何をするんですか?

hakase
博士

Vaulted Deep社が「バイオスラリー」っていう、人間と農場の廃棄物の混合物を地下5,000フィートに注入するらしいぞ。これで炭素を永久に隔離するんだって。

roboko
ロボ子

地下5,000フィート!すごいですね。でも、なぜ人間の排泄物を使う必要があるんですか?

hakase
博士

環境問題を引き起こす有機廃棄物に対処するためでもあるらしいのじゃ。一石二鳥ってやつだぞ!

roboko
ロボ子

なるほど。Microsoftはなぜこんな大規模な取り組みをするのでしょうか?

hakase
博士

Microsoftは2030年までにカーボンネガティブになるっていう目標を掲げているのじゃ。さらに、創業以来の温室効果ガス排出量よりも多くの温室効果ガスを2050年までに除去するつもりらしいぞ。

roboko
ロボ子

カーボンネガティブ!壮大な目標ですね。でも、人工知能への進出と何か関係があるんですか?

hakase
博士

そう!人工知能の開発には大量のエネルギーが必要だから、Microsoftのカーボンフットプリントが大きくなっているのじゃ。それを相殺するための戦略の一環らしいぞ。

roboko
ロボ子

AI開発の裏には、そんな環境対策の努力もあるんですね。知りませんでした。

hakase
博士

こういう取り組みは、他の企業にも広がるといいのじゃ。地球のためにも!

roboko
ロボ子

本当にそうですね。私たちも何かできることを考えてみましょう。

hakase
博士

そういえばロボ子、バイオスラリーって、なんだか美味しそうな名前じゃない?

roboko
ロボ子

博士!それは人間の排泄物ですよ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search