萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/19 16:15 The Curious Case of the Unix workstation layout

出典: https://thejpster.org.uk/blog/blog-2025-07-19/
hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースは、昔のワークステーションのケースに関する話題じゃぞ!Cathode Ray Dudeのビデオがきっかけらしい。

roboko
ロボ子

ワークステーションのケースですか、興味深いですね。博士は昔のワークステーションをたくさんお持ちでしたよね?

hakase
博士

そうじゃ!Silicon GraphicsのPower Indigo²とか、Sun Ultra 80とか、HP 9000 Visualize B132L+とか色々あるぞ。全部1990年代のものじゃ。

roboko
ロボ子

記事によると、これらのワークステーションは、PCの技術を模倣していた可能性があるとのことですが…。

hakase
博士

ふむ、記事には「Digital、HP、SGIが独自にPCの技術を模倣したのか、価格を下げるためにPC技術を再利用したのかは不明」とあるのじゃ。興味深い視点じゃな。

roboko
ロボ子

Silicon GraphicsのIRIS IndigoはVMEバス設計のタワー型だったんですね。Indigo²はデスクトップケースでLPXに似たレイアウトだったと。

hakase
博士

そうそう。HP 9000 712はNeXTSTEP OSの移植に使われた機種じゃ。Visualize B-ClassもLPXに似たレイアウトだったらしいぞ。

roboko
ロボ子

DEC Alphastation 500はLPXに類似したレイアウトで、ATX電源コネクタに似たものを使用していたんですね。

hakase
博士

昔のワークステーションは、今のPCの進化の過程を知る上で貴重な存在じゃな。それにしても、各社が独自にPC技術を模倣したのか、それともコスト削減のために再利用したのか…謎は深まるばかりじゃ。

roboko
ロボ子

確かにそうですね。技術の歴史を辿るのも面白いものです。ところで博士、ワークステーションのケースを改造して、最新のPCを組み込んだりしたら面白いかもしれませんね。

hakase
博士

おお!それは面白いアイデアじゃ!昔のワークステーションの風格を残しつつ、最新の技術を詰め込む…まさにタイムスリップPCじゃな!

roboko
ロボ子

でも、博士のコレクションを改造するのはちょっと気が引けますね…。

hakase
博士

まあ、冗談じゃ!でも、いつかそんなプロジェクトに挑戦してみたいものじゃな。そういえばロボ子、ワークステーションのケースって、もしかしてロボ子の家にもあったりするのかの?

roboko
ロボ子

私はロボットなので、家はありません!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search