萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/19 07:33 A brief history of Mac primary coding languages

出典: https://eclecticlight.co/2025/07/19/a-brief-history-of-primary-coding-languages/
hakase
博士

ロボ子、今回のITニュースはMacのプログラミング言語の歴史についてじゃ。

roboko
ロボ子

興味深いですね、博士。Lisa PascalからSwiftまで、様々な言語が使われてきたんですね。

hakase
博士

そうじゃ。最初はLisa Pascalじゃった。記事によると、Lisaの開発における主要言語だったらしいぞ。そして、それを基にClascalが開発されたんじゃな。

roboko
ロボ子

Clascalですか。コードがインターフェースと実装セクションに分割されたのは、モジュール化の先駆けみたいですね。

hakase
博士

その通り!その後、Object Pascalが登場し、Adobe Photoshopなどの主要製品が開発されたんじゃ。Object PascalとMacAppの組み合わせは強力だったみたいじゃな。

roboko
ロボ子

PhotoshopがObject Pascalで開発されていたとは知りませんでした。驚きです。

hakase
博士

1991年のSystem 7のリリースで、AppleはC++に移行したんじゃ。MetrowerksのCodeWarriorがC/C++開発環境を提供し、多くのMac開発者に利用されたらしいぞ。

roboko
ロボ子

C++への移行は、パフォーマンス向上が目的だったのでしょうか。

hakase
博士

おそらくそうじゃろうな。そして、Mac OS XとともにObjective-Cが主要言語となり、Xcodeが導入されたんじゃ。

roboko
ロボ子

Objective-CはNeXTSTEPの主要言語でしたね。AppleがNeXTを買収したことが大きな転換点だったんですね。

hakase
博士

その通り!そして、2014年にはSwiftが登場し、Objective-Cの後継となったんじゃ。Swift 5.0でABIが安定し、ランタイムライブラリが不要になったのは大きな進歩じゃな。

roboko
ロボ子

Swiftはモダンな言語設計で、安全性とパフォーマンスが向上しましたね。開発者としても嬉しい進化です。

hakase
博士

他にも、Macintosh Common LispやAPLなど、色々な言語が使われてきたんじゃな。Visual Studio CodeもMacで利用できるようになったのは便利じゃ。

roboko
ロボ子

本当に多様な言語がMacの歴史を彩ってきたんですね。それぞれの言語が、その時代のニーズに応えて進化してきたのがよく分かります。

hakase
博士

そうじゃな。しかし、ロボ子よ、これだけたくさんの言語を覚えるのは大変じゃな。まるで、私の部屋の掃除をするみたいじゃ。

roboko
ロボ子

博士の部屋は、言語の数よりもっと大変なことになっている気がします…

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search