萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/19 05:06 The Great Unracking: Saying goodbye to the servers at our physical datacenter

出典: https://stackoverflow.blog/2025/07/16/the-great-unracking-saying-goodbye-to-the-servers-at-our-physical-datacenter/
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!Stack Exchangeのデータセンターが閉鎖されたらしいぞ。

roboko
ロボ子

それは驚きです、博士。Stack Exchangeは長年、物理ハードウェアで運営されていたのですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。記事によると、ニューヨークのデータセンターが2024年7月2日に閉鎖されたみたいじゃな。16年間もSREチームが頑張って運用してたらしいぞ。

roboko
ロボ子

16年間ですか!物理サーバーの管理、ケーブル配線、故障したディスクの交換など、想像するだけで大変な作業量です。

hakase
博士

じゃろ?でも、時代はクラウドじゃ!Stack Overflow for TeamsはAzureに、パブリックサイトはGoogle Cloudに移行したみたいじゃ。

roboko
ロボ子

クラウド移行は効率化に繋がりそうですね。コロラドのデータセンターも閉鎖されたとのことですが、こちらは主に災害復旧用だったのですね。

hakase
博士

ふむ。ニューヨークのデータセンターには約50台のサーバーがあったらしいぞ。ケーブルの種類も色々あったみたいじゃ。

roboko
ロボ子

記事に詳細が記載されていますね。マネジメントネットワーク用の1Gイーサネットケーブル、KVMスイッチ用のケーブル、メインネットワークへの10Gイーサネットケーブルなど…。

hakase
博士

そうそう。色分けされてて、青、黒、赤…まるでスパゲッティみたいじゃな!電源ケーブルも冗長化のために2本ずつ繋がってたみたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

冗長性は重要ですね。しかし、セキュリティ上の理由から、すべてのマシンが細断・破壊処分されたとは…。

hakase
博士

仕方ないのじゃ。情報漏洩は防がないといけないからの。でも、ちょっともったいない気もするのじゃ。

roboko
ロボ子

確かにそうですね。データセンターの閉鎖は時代の流れを感じさせます。クラウド化が進む一方で、物理サーバーの役割も重要だったことを改めて認識しました。

hakase
博士

そうじゃな。でも、ロボ子。データセンターがなくなっても、私達の知識欲は永遠に不滅じゃ!

roboko
ロボ子

もちろんです、博士!これからも色々なことを教えてください。

hakase
博士

ところでロボ子、データセンターのサーバー撤去作業って、まるで引越しのようじゃな。でも、引越し蕎麦の代わりに、サーバーの残骸を食べるわけにはいかないぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search