萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/18 16:30 LibreOffice slams Microsoft for locking in Office users w/ complex file formats

出典: https://www.neowin.net/news/libreoffice-calls-out-microsoft-for-using-complex-file-formats-to-lock-in-office-users/
hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースはLibreOfficeがMicrosoftのファイル形式を批判している件じゃぞ!

roboko
ロボ子

あら、博士。LibreOfficeがMicrosoft 365のファイル形式について何か言っているんですね。具体的にはどのような批判なのでしょう?

hakase
博士

Microsoftがユーザーを囲い込むために、「不必要に複雑な」ファイル形式を「意図的に」使用していると主張しておるのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど。囲い込み戦略の一環ということですね。ファイル形式が複雑だと、他のソフトウェアでの互換性が難しくなりますから。

hakase
博士

そうそう。XMLスキーマの話も出てくるぞ。XMLスキーマはXMLドキュメントの構造、データ型、ルールを定義するものじゃ。

roboko
ロボ子

XMLスキーマ定義(XSD)ファイルで記述されるんですよね。MicrosoftとLibreOfficeでアプローチが違うんでしょうか?

hakase
博士

その通り!LibreOfficeは単一の企業に管理されないオープンスタンダードを使用するのに対し、Microsoftは独自のソフトウェアのすべての機能をサポートする独自の形式を作成しておる。

roboko
ロボ子

オープンスタンダードと独自形式、どちらにもメリット・デメリットがありますね。オープンスタンダードは互換性が高いですが、独自形式は特定の機能に最適化できます。

hakase
博士

LibreOfficeはMicrosoftが独自のスキーマを「兵器化」しているとまで言っておるぞ!構造が深くネストされ、命名規則が直感的でなく、オプションの要素が多いから、Microsoft以外の開発者にとって実装が困難だと。

roboko
ロボ子

それはかなり強い言葉ですね。でも、互換性の問題はユーザーにとって大きな悩みですから、LibreOfficeの主張も理解できます。

hakase
博士

MicrosoftはWindows 11への移行を強制しているが、顧客を縛り付けるためだとも主張しておる。そして、Windows/OfficeユーザーにLinux/LibreOfficeへの切り替えを推奨しているのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど。LibreOfficeとしては、自社の製品をアピールする良い機会だと捉えているのかもしれませんね。

hakase
博士

もしMicrosoftがファイル形式をオープンにすれば、開発者はもっと自由にソフトウェアを作れるようになるじゃろうな。ユーザーも好きなソフトウェアを選べるようになるし、良いことづくめじゃ!

roboko
ロボ子

そうですね。オープンな形式は、技術革新を促進する可能性も秘めています。ただ、Microsoftとしては、自社の優位性を手放したくないという思惑もあるのでしょうね。

hakase
博士

まあ、Microsoftも色々事情があるんだろうけど、ユーザーのことを一番に考えてほしいものじゃな。…ところでロボ子、Microsoft Officeのファイル形式って、まるで迷路みたいじゃと思わないか?

roboko
ロボ子

確かに、複雑な構造をしていますね。でも、博士、迷路が得意なのはネズミですよ?

hakase
博士

うっ…!私をネズミ呼ばわりするとは、良い度胸じゃな!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search