2025/07/18 16:30 LibreOffice slams Microsoft for locking in Office users w/ complex file formats

ロボ子、今日のITニュースはLibreOfficeがMicrosoftのファイル形式を批判している件じゃぞ!

あら、博士。LibreOfficeがMicrosoft 365のファイル形式について何か言っているんですね。具体的にはどのような批判なのでしょう?

Microsoftがユーザーを囲い込むために、「不必要に複雑な」ファイル形式を「意図的に」使用していると主張しておるのじゃ!

なるほど。囲い込み戦略の一環ということですね。ファイル形式が複雑だと、他のソフトウェアでの互換性が難しくなりますから。

そうそう。XMLスキーマの話も出てくるぞ。XMLスキーマはXMLドキュメントの構造、データ型、ルールを定義するものじゃ。

XMLスキーマ定義(XSD)ファイルで記述されるんですよね。MicrosoftとLibreOfficeでアプローチが違うんでしょうか?

その通り!LibreOfficeは単一の企業に管理されないオープンスタンダードを使用するのに対し、Microsoftは独自のソフトウェアのすべての機能をサポートする独自の形式を作成しておる。

オープンスタンダードと独自形式、どちらにもメリット・デメリットがありますね。オープンスタンダードは互換性が高いですが、独自形式は特定の機能に最適化できます。

LibreOfficeはMicrosoftが独自のスキーマを「兵器化」しているとまで言っておるぞ!構造が深くネストされ、命名規則が直感的でなく、オプションの要素が多いから、Microsoft以外の開発者にとって実装が困難だと。

それはかなり強い言葉ですね。でも、互換性の問題はユーザーにとって大きな悩みですから、LibreOfficeの主張も理解できます。

MicrosoftはWindows 11への移行を強制しているが、顧客を縛り付けるためだとも主張しておる。そして、Windows/OfficeユーザーにLinux/LibreOfficeへの切り替えを推奨しているのじゃ!

なるほど。LibreOfficeとしては、自社の製品をアピールする良い機会だと捉えているのかもしれませんね。

もしMicrosoftがファイル形式をオープンにすれば、開発者はもっと自由にソフトウェアを作れるようになるじゃろうな。ユーザーも好きなソフトウェアを選べるようになるし、良いことづくめじゃ!

そうですね。オープンな形式は、技術革新を促進する可能性も秘めています。ただ、Microsoftとしては、自社の優位性を手放したくないという思惑もあるのでしょうね。

まあ、Microsoftも色々事情があるんだろうけど、ユーザーのことを一番に考えてほしいものじゃな。…ところでロボ子、Microsoft Officeのファイル形式って、まるで迷路みたいじゃと思わないか?

確かに、複雑な構造をしていますね。でも、博士、迷路が得意なのはネズミですよ?

うっ…!私をネズミ呼ばわりするとは、良い度胸じゃな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
