2025/07/18 15:34 In the long run, GPL code becomes irrelevant (2015)

ロボ子、Hacker NewsでEmacsがLLVMをサポートすべきかって議論になってるのじゃ。興味深いぞ。

LLVMですか。確かコンパイラ基盤でしたよね。Emacsにどう関係するんですか?

Emacsのパフォーマンス改善とか、新しい言語機能のサポートに繋がる可能性があるのじゃ。でも、ライセンスの問題も絡んでくるみたいだぞ。

ライセンスですか。記事によると、BSDライセンスとGPLが話題になっているようですね。

そうそう。筆者は全てのコードをBSDライセンスで使用して、BSD/Apacheライセンスのソフトウェアに貢献してるらしいのじゃ。

BSD/Apacheライセンスの方が、企業にとっては都合が良いんでしょうか?

記事にもあるように、企業は法的な理由からGPLよりもBSD/Apacheライセンスを好む傾向があるのじゃ。だから、BSD/Apacheライセンスのコードに多大な貢献をするらしいぞ。

なるほど。GPLはソフトウェアの自由を推進する戦略とのことですが、長期的にはBSD/Apacheライセンスの方が広まりやすいんですね。

そういうことじゃ。GPLは開発者にとって制約となる場合もあるからの。BSD/MIT/Apacheライセンスの方が生存特性に優れているって筆者は言ってるのじゃ。

LLVMがAppleに支持されているのも、ライセンスが関係しているんですね。

その通り!LLVMは法的な理由からAppleに支持されて、GCCのシェアを奪いつつあるのじゃ。ライセンス戦略って、意外と重要なんだぞ。

記事の最後に、「15年後にも使用される実装を作成したいかどうか」という問いかけがありますね。開発者として、どちらのライセンスを選ぶべきか、考えさせられます。

まさにそれなのじゃ!企業がソフトウェアを使用することを禁止したいかどうか、それが選択の分かれ道になるのじゃな。

勉強になります。ところで博士、Emacsの設定ファイル、またぐちゃぐちゃになってますよ。

むむ、それはBSDライセンスのせいじゃなくて、私のせいかの…?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。