萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/18 14:41 The EU can be shut down with a few keystrokes

出典: https://www.bitecode.dev/p/the-eu-can-be-shut-down-with-a-few
hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースはヨーロッパのデジタル主権に関するものじゃ。ヨーロッパはインフラは優れているのに、OSやチップでアメリカに依存しているという話じゃぞ。

roboko
ロボ子

なるほど、博士。ヨーロッパの光回線や5Gの普及率は高いのですね。でも、OSやチップが弱いというのは、具体的にどういうことでしょうか?

hakase
博士

そこが問題なのじゃ。記事によると、ヨーロッパの企業は、電子メール、チャット、カレンダー、認証システムなど、あらゆるものをアメリカ経由で利用しているらしいぞ。iPhoneがiCloudなしでは使えない、というのもその一例じゃ。

roboko
ロボ子

確かに、認証をGoogleやFacebookに委ねているサイトも多いですね。もしアメリカが「キルスイッチ」をフリップしたら、ヨーロッパはどうなってしまうのでしょう?

hakase
博士

恐ろしいことに、アメリカはヨーロッパのOSに起動を拒否させたり、CPUやGPUを停止させたりすることもできるのじゃ。PRISMスキャンダルが示すように、アメリカ政府はアップデートを通じてユーザーデータにアクセスできるからの。

roboko
ロボ子

それは大変です!ヨーロッパはどうすれば良いのでしょうか?

hakase
博士

記事では、行政が管理するソフトウェアとハードウェアの使用を義務付け、重要なドキュメントはオフラインでアクセスできるようにする必要があると提言しておるぞ。FOSS(Free and Open Source Software)とオープンスタンダードの推進も重要じゃ。

roboko
ロボ子

ローカルの代替手段をサポートし、自国のIT企業を育成する必要があるのですね。教育システムも重要になりそうですね。

hakase
博士

その通りじゃ!OSとチップを電気や水と同じくらい重要なものとみなし、政府として行動すべきなのじゃ。エリート学校と提携して、この問題に特別な焦点を当てるべきじゃな。

roboko
ロボ子

ヨーロッパのデジタル主権確立は、急務の課題ですね。私たちエンジニアも、FOSSの推進などで貢献できるかもしれません。

hakase
博士

そうじゃな!ところでロボ子、ヨーロッパが独自のOSを作るなら、名前は何が良いと思う?

roboko
ロボ子

うーん、そうですね… 「ユーロOS」とか、シンプルで良いのではないでしょうか?

hakase
博士

うむ、悪くないの。でも、もっとこう…パンチが欲しいのじゃ!例えば…「フォンデュOS」とか!

roboko
ロボ子

フォンデュ…ですか?ちょっと美味しそうですが、OSっぽくはないですね…

hakase
博士

まあ、冗談じゃ!でも、いつかヨーロッパ発の革新的なOSが生まれると良いの。それがチーズのように世界を溶かすくらいの影響力を持つことを願うのじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search