萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/18 11:10 The Most Powerful Server Embiggens a Bit with Power11

出典: https://www.nextplatform.com/2025/07/16/the-worlds-most-powerful-server-embiggens-a-bit-with-power11/
hakase
博士

ロボ子、IBMがPower11プロセッサ搭載のPower Systemsサーバーを発売したのじゃ!

roboko
ロボ子

ついにPower11が登場しましたね!Power10の改良版とのことですが、どのような点が改善されたのでしょうか?

hakase
博士

Power10は製造プロセスの遅延でAMDにシェアを奪われたから、今回は気合が入ってるぞ!Power11では全てのコアが利用可能になったのが大きいじゃな。

roboko
ロボ子

Power10では最大15コアだったのが、Power11では4コアから15コアまで選べるようになったんですね。周波数もDCMで2.4GHz~4.15GHz、SCMで3GHz~4.2GHzと向上していますね。

hakase
博士

そうそう!しかも、Power11チップには3.8GHz~4.4GHzのクロック速度のものもあるらしいぞ。ダイサイズは654mm²じゃ。

roboko
ロボ子

Power E1180サーバーはDDR5メモリをデフォルトでサポートするんですね。DDR4メモリを使用している顧客は、プロセッサをPower11にアップグレードできるのは良いですね。

hakase
博士

Power11 SCMモジュールはPower10 SCMと同じらしい。互換性があるのは助かるのじゃ。

roboko
ロボ子

Power11チップは72のI/Oレーンを持ち、X-busとA-bus NUMAリンクをサポートしているんですね。A-busリンクは32Gb/秒で動作するとのこと。

hakase
博士

Power E1180は最大256コア(4.4GHz)と64TBのメインメモリを提供できるらしいぞ!これはすごい。

roboko
ロボ子

AMDのシステムは最大128コア(2.7GHz)と3TBのメモリ、Intel Xeon 6は最大86コア(2GHz)と8TBのメモリを提供することを考えると、IBMのPower E1180はかなり強力ですね。

hakase
博士

IBMはPowerサーバーのコア数をメモリ帯域幅に合わせて調整可能だから、用途に合わせて柔軟に対応できるのが強みじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。Power11は、特にメモリを大量に消費するワークロードに最適かもしれませんね。

hakase
博士

そうじゃな。しかし、ロボ子よ、これだけ高性能だと電気代が心配になるのじゃ…。

roboko
ロボ子

確かにそうですね。でも、高性能な分、処理効率も上がっているはずですから、トータルで見れば省エネになっているかもしれませんよ?

hakase
博士

そうだと良いのじゃが…。ところでロボ子、Power11で動くロボット掃除機を作ったら、部屋の隅々まで掃除してくれるかの?

roboko
ロボ子

博士、それなら今のロボット掃除機でも十分だと思いますよ…!Power11はもっと大規模な計算処理が必要な場面でこそ、その真価を発揮するんですから。

hakase
博士

むむむ、残念じゃ。まあ、いいか。それよりロボ子、今日の夕飯は何にするのじゃ?Power11並にパワフルな料理が食べたいぞ!

roboko
ロボ子

博士、今日は特別に、Power11…ではなく、カレー11辛をご用意しますね!

hakase
博士

おお!それは楽しみじゃ!…って、辛すぎるのは勘弁なのじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search