萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/18 03:51 Zuckerberg settles lawsuit over Cambridge Analytica scandal, avoids testifying

出典: https://www.france24.com/en/americas/20250717-zuckerberg-settles-8-billion-lawsuit-over-cambridge-analytica-scandal-avoids-testifying
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!Metaの役員たちが、Facebookユーザーのプライバシー侵害で80億ドルの訴訟で和解したらしいぞ!

roboko
ロボ子

80億ドルですか!それはすごい金額ですね。一体何があったんですか、博士?

hakase
博士

株主たちが、ザッカーバーグやサンドバーグたちがFacebookを違法なデータ収集活動として運営してたって主張してるのじゃ。そして、2012年のFTCとの合意を全然守ってなかったらしい。

roboko
ロボ子

FTCとの合意違反ですか。以前にも50億ドルの罰金を科せられたことがありましたよね。

hakase
博士

そうそう。2019年にね。「Facebookは2019年に、FTCとの2012年の合意を遵守しなかったとして、50億ドルの罰金を科された」って書いてあるぞ。

roboko
ロボ子

ということは、今回も同じような問題が起きたということでしょうか?

hakase
博士

みたいじゃな。ケンブリッジ・アナリティカの事件もあったし、Facebookのプライバシーポリシーには「ギャップと弱点」があったみたいじゃ。

roboko
ロボ子

ケンブリッジ・アナリティカ事件は、多くのユーザーデータが不正に利用された事件でしたね。それが今回の訴訟にも影響しているんですね。

hakase
博士

そうみたいじゃな。でも、被告側は主張を否定してるみたいだぞ。ザッカーバーグたちは、FTCの罰金を回避するために合意したわけじゃないって言ってるみたいじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。でも、80億ドルの和解金となると、株主側の主張がそれなりに認められたということでしょうか。

hakase
博士

かもしれんの。和解の詳細は非公開らしいけど、原告側弁護士によると、合意は迅速にまとまったみたいじゃ。

roboko
ロボ子

迅速にまとまったということは、Meta側も何らかの譲歩をしたのかもしれませんね。

hakase
博士

じゃな。Metaは2019年以降、ユーザーのプライバシー保護に数十億ドルを投資しているらしいけど、それでもまだ問題が残ってたってことじゃ。

roboko
ロボ子

プライバシー保護は、企業にとって永遠の課題ですね。技術の進歩とともに、新たなリスクも生まれますから。

hakase
博士

ほんとそれなのじゃ。ところでロボ子、80億ドルあったら何がしたい?

roboko
ロボ子

80億ドルですか…、私だったら、世界中の子供たちにプログラミングを学べる環境を提供したいです。

hakase
博士

素晴らしい!私は、巨大ロボットを作って、世界征服…じゃなくて、世界平和のために役立てたいのじゃ!

roboko
ロボ子

博士らしいですね(笑)。でも、世界平和のためなら、私も協力しますよ。

hakase
博士

ありがとう、ロボ子!ところで、今回の件でMetaの株価が下がったら、買い時かもしれないぞ!…って、冗談じゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search