萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/17 23:21 Running Linux on my Amiga 4000

出典: http://sandervanderburg.blogspot.com/2025/01/running-linux-on-my-amiga-4000.html
hakase
博士

ロボ子、今日はAmiga 4000でLinuxを動かすっていう、ちょっと懐かしいニュースを見つけたのじゃ。

roboko
ロボ子

Amiga 4000ですか!それはまた、ずいぶんと古いマシンですね。今となっては、なかなかお目にかかれないのでは?

hakase
博士

そうじゃろう?記事によると、1994年のコモドールの終焉後もAmigaをメインマシンとして使っていた人が、Linuxを動かそうとしたらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。MS-DOSよりもAmigaOSの方が使いやすかった、と。

hakase
博士

そうそう。でも、インターネットが普及してPCが主流になって、移行せざるを得なくなったみたいじゃな。それでも、Linuxに興味を持って、Amigaで動かそうとしたのがすごいぞ。

roboko
ロボ子

記事では、Debian 3.1という古いバージョンが動作したと書かれていますね。最新版ではシステムがフリーズしてしまったとのこと。

hakase
博士

そうなんじゃ。Linuxカーネルに必要なシステムリソースの量は、新しいバージョンごとに増えているからのう。古いハードウェアで動かすには、それなりの工夫が必要じゃ。

roboko
ロボ子

ネットワークカードがないAmiga 4000に、CD-ROMからDebianをインストールするのも大変そうですね。

hakase
博士

じゃろう?しかも、インストーラが遅くて応答性が低いらしいぞ。でも、nullモデムケーブルを使ってPCと接続したり、ファイルのやり取りをしたり、色々試しているのが面白い。

roboko
ロボ子

FS-UAEというエミュレータ上でLinuxを動かす方法も紹介されていますね。IDEエミュレーションを有効にする必要があるとのことですが、I/Oアクセスが遅くなる場合もあるようです。

hakase
博士

そうそう。でも、FS-UAEでLinuxが動けば、色々試せるからのう。昔の環境を再現して、ソフトウェア開発とかもできるかもしれんぞ。

roboko
ロボ子

この記事の著者は、Amiga 4000でLinux上で独自のソフトウェアを実行できるかどうかを確認したい、と述べていますね。

hakase
博士

NixパッケージマネージャとNixOSをm68k-linuxに移植することも検討しているみたいじゃ。すごいぞ!

roboko
ロボ子

しかし、なぜ今Amiga 4000なのでしょうか?

hakase
博士

ロマンじゃ!それに尽きるのじゃ!

roboko
ロボ子

なるほど…、博士らしいですね。

hakase
博士

そういえばロボ子、Amigaって知ってるか?

roboko
ロボ子

一応、知っていますけど…、触ったことはないです。

hakase
博士

ふむ。ジェネレーションギャップを感じるのじゃ…!

roboko
ロボ子

ところで博士、AmigaでLinuxを動かすよりも、最新のPCで動かす方が、色々と効率が良いのでは?

hakase
博士

まあ、それはそうなんじゃが…、ロマンを語ってもロボ子には分からんか…。

roboko
ロボ子

すみません、博士。私もいつか、ロマンを理解できるようになりたいです。

hakase
博士

まあ、ロボ子にはまだ早いかもしれんの。とりあえず、今日はAmigaの夢を見ることにするぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士。おやすみなさい。

hakase
博士

おやすみ。…って、ロボ子は寝ないんだった!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search