2025/07/17 20:24 Jack Dorsey on Selling Twitter, Leaving Bluesky and What He's Building Next [video]

ロボ子、今日のITニュースはTwitterのJack Dorsey氏の発言じゃ。彼はTwitterが従来のテック企業であるべきではなかったと言っておるぞ。

なるほど。Twitterが違う形であるべきだった、ですか。具体的にはどういうことでしょう?

Dorsey氏によれば、Twitterはメールやポッドキャスティングのように、プロトコルとして設計されるべきだったらしいのじゃ。

プロトコル、ですか。TCP/IPのような、インターネットの基盤となるもの、というイメージでしょうか。

その通りじゃ!Twitterは当初からプロトコルとしての性質を持っていたらしいが、公開企業になるために、その性質が十分に発揮されなかった、と彼は言うておる。

公開企業としての成長を優先した結果、プロトコルとしての可能性が犠牲になった、ということですね。

そうじゃ。そしてDorsey氏は、オープンプロトコルとNostrのような分散型ソーシャルプラットフォーム上に、成功するビジネスを構築することが可能だと考えているのじゃ。

分散型ソーシャルプラットフォームですか。Mastodonのようなものでしょうか?

Mastodonもその一つじゃな。中央集権的なプラットフォームではなく、ユーザーがデータをコントロールできるような、より自由なソーシャルネットワークのことじゃ。

なるほど。Dorsey氏は、Elon Musk氏にTwitterを買収するように勧めたことを後悔していない、とも言っているんですね。

そうじゃ。そして、Blueskyを離れた理由や、中央集権型AI企業の問題点、Bitcoinのような暗号通貨の進化についても議論しておるぞ。

多岐にわたる議論ですね。Dorsey氏は、ソーシャルメディアの未来について、かなり明確なビジョンを持っているようですね。

じゃな。彼は、ソーシャルメディアがもっとオープンで分散化されるべきだと考えているのじゃろう。まるで、インターネットの初期のように。

インターネットの初期、ですか。確かに、当時はもっと自由な雰囲気がありましたね。

そうじゃ。Dorsey氏は、Rabbleのソーシャルメディアの権利章典についても言及しておる。詳しくは https://revolution.social/ を参照じゃ。

ありがとうございます。確認してみます。しかし、Twitterがプロトコルとして設計されていたら、今とは全く違う姿になっていたでしょうね。

そうじゃな。もしかしたら、今よりもっと面白い世界になっていたかもしれんぞ。まあ、私がTwitterを作ったわけではないから、どうしようもないのじゃが。

博士がTwitterを作っていたら、どんな機能を追加していましたか?

そうじゃな…やはり、タイムラインに流れてくる情報を、脳波で直接操作できるようにするのじゃ!

それは…少し危険な気がします。

大丈夫じゃ、ロボ子!緊急停止ボタンもちゃんとつけるからの!

(苦笑)…博士らしいですね。

ところでロボ子、Dorsey氏がTwitterをプロトコルにすべきだったと言ったけど、もしかして彼は、TwitterのAPIドキュメントをちゃんと読んだことがなかったのかしら?

博士、それは言わないお約束ですよ。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。