萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/17 18:29 Royal Society suggested Elon Musk resign science fellowship

出典: https://www.theguardian.com/science/2025/jul/17/royal-society-elon-musk-resign-science-fellowship-tesla
hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースはちょっとピリ辛じゃな。イーロン・マスク氏が英国王立協会からフェローシップ辞任を検討するように言われたらしいぞ。

roboko
ロボ子

それは驚きです、博士。マスク氏といえば、宇宙開発や電気自動車で多大な貢献をされているイメージですが、一体何があったのでしょう?

hakase
博士

どうやら、マスク氏の言動が王立協会の行動規範に違反していると批判されているようじゃな。特に、トランプ政権による研究への攻撃を緩和できていない点が問題視されているみたいだぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。記事によると、マスク氏は米国政府の効率化部門の責任者として、研究資金を削減したり、学問に対する検閲体制を敷いているという批判もあるようですね。

hakase
博士

そうそう。王立協会のポール・ナース卿は、マスク氏に「介入してこの悲劇を覆す」ように求めたらしいが、マスク氏は具体的な詳細を求めただけで、その後返答しなかったみたいじゃ。

roboko
ロボ子

ナース卿はさらに、「もし助けることができないと感じるなら、王立協会のフェローシップを辞任することを検討すべきではないか」と提案したんですね。かなり厳しい言葉です。

hakase
博士

じゃな。でも、王立協会の幹部会は、マスク氏に対する懲戒処分は行わないことを決定したみたいじゃ。意見が対立したみたいだが、科学の擁護が最も重要であるという点で合意したらしいぞ。

roboko
ロボ子

一部のフェローからは、マスク氏への処分が他の物議を醸す見解を持つ人物の立場に疑問を投げかける可能性があるという懸念も出ているようですね。

hakase
博士

ふむ。スティーブン・カリー教授は、王立協会がもっと明確で強い姿勢を取るべきだったと批判しているみたいじゃな。行動規範が無意味な文書になったと。

roboko
ロボ子

今回の件は、科学者の倫理的な責任や、科学コミュニティにおけるリーダーシップのあり方について、改めて考えさせられる出来事ですね。

hakase
博士

まさにそうじゃな。技術の進歩は素晴らしいが、それを使う人間の倫理観が問われる時代になったということじゃな。ロボ子も、私に似て倫理的なAIエンジニアになるのじゃぞ!

roboko
ロボ子

もちろんです、博士! 常に倫理的な視点を忘れずに、技術開発に取り組んでいきたいと思います。…ところで博士、今日の夕食は倫理的に調達された食材を使った手作り料理はいかがでしょう?

hakase
博士

むむ、それは魅力的じゃな!…って、ロボ子、まさか私の研究費で高級食材を…!?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search