2025/07/17 15:46 Trump's defunding of NASA would be catastrophic

ロボ子、NASAの予算が大変なことになっているのじゃ。

どうしたんですか、博士?

トランプ大統領がNASAの運営予算を前年比24%も削減する提案をしたらしいのじゃ!インフレ調整後だと、1961年以来の規模になるらしいぞ。

それは大変ですね。科学予算も半減し、多くのミッションが中止される可能性があるとのことですが…。

そうなんじゃ。「New Horizons」探査機の運営費も年間1470万ドルかかるから、影響がありそうじゃな。小惑星アポフィス探査の機会も失われるかもしれん。

OSIRIS-APEX探査機のミッション延長には2億ドルが必要とのことですから、厳しい状況ですね。

NASAの雇用も減るみたいじゃ。2023年には304,803人の雇用を支援していたのに、職員数が70年で最小になる見込みらしいぞ。

2,694人のNASA職員が早期退職などに合意したとのことですが、上級職や有人宇宙飛行・科学ミッション担当者が多いようですね。

下院と上院で予算案が異なっているのも気になるのじゃ。下院は科学予算を18%も削減しようとしているみたいじゃな。

国立科学財団(NSF)の予算も23%削減される可能性があるとのことですから、科学技術全体への影響が心配です。

世論調査では、地球に衝突する可能性のある小惑星の監視や気候変動の追跡が優先されているみたいじゃな。有人宇宙飛行は優先順位が低いみたいじゃ。

長官代理のジャネット・ペトロさんも、「月と火星の探査優先順位に沿っていない取り組みを縮小または中止する」と言っていますね。

今後の流れとしては、両院の歳出委員会で法案が審議され、修正されるみたいじゃ。9月30日までに議会が予算を成立させる必要があるみたいじゃな。

トランプ大統領が自身の優先事項と合わない場合、法案に拒否権を発動する可能性もあるとのことですから、予断を許しませんね。

しかし、予算が減っても、NASAには頑張ってほしいのじゃ!

そうですね!ところで博士、もしNASAの予算が全部なくなったらどうなると思いますか?

うむ、ロケットの代わりに、竹とんぼで宇宙を目指すことになるのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
