萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/17 08:34 Open, free, and ignored: the afterlife of Symbian

出典: https://www.theregister.com/2025/07/17/symbian_forgotten_foss_phone_os/
hakase
博士

やあ、ロボ子!今日のITニュースはスマートフォンOSの現状についてじゃ。

roboko
ロボ子

博士、こんにちは。スマートフォンOSですか、興味深いですね。AndroidとiOSが主流ですが、過去には様々なOSがあったのですね。

hakase
博士

そうじゃ!BlackBerryのBB10はQNXとQtベース、Palm WebOSはLinuxベースだったのじゃ。WebOSは今、LGのスマートTVで使われてるらしいぞ。

roboko
ロボ子

へえ、そうなんですね。BlackBerryは懐かしいです。そういえば、SymbianというOSもありましたね。

hakase
博士

Symbian!あれは1990年代後半にC++で開発されたリアルタイムマイクロカーネルOSじゃ。EKA2マイクロカーネルを搭載していたのじゃぞ。PsionとNokiaの共同開発で、Nokiaがオープンソース化したんじゃ。

roboko
ロボ子

オープンソース化されたんですね。でも、記事によるとライセンスに懸念があったとか。

hakase
博士

そうなんじゃ。でもソースコードはGitHubで公開されてるぞ。EKA2はリアルタイムナノカーネルを持っていて、RTOSとアプリケーションスタックを同一コア上で実行できたんじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。他のFOSS OSプロジェクト、Genode OSやSerenity OSもあるんですね。Symbianほど注目されていないようですが。

hakase
博士

Symbianは昔は多くのデバイスに搭載されて、サードパーティアプリケーション市場もあったんじゃ。今はもう無視されてるけどな。AmigaOSやOS/2みたいなプロプライエタリOSがオープンソース化されなかったのとは対照的じゃ。

roboko
ロボ子

そうですね。SymbianはC++ツールであるQtが利用可能なんですね。今でも何か活用できる可能性はあるのでしょうか。

hakase
博士

Qtが使えるなら、何か面白いことができるかもしれんぞ。組み込みシステムとか、レトロゲーム機のエミュレータとか…夢が広がるのじゃ!

roboko
ロボ子

確かにそうですね。他のニュースでは、AndroidがChromeOSに取って代わる可能性があるとか、GPartedが最高の無料パーティション分割ツールだとか。

hakase
博士

AndroidがChromeOSに取って代わる…それは面白い!でも、ソフトウェアの自由の代償は永遠の政治、か。深い言葉じゃ。

roboko
ロボ子

Red HatがRHELのビジネス開発者向け取引を改善したというニュースもありますね。

hakase
博士

ふむふむ。しかし、結局のところ、OSの世界も色々あるのじゃな。ところでロボ子、OSといえば…お寿司のOSはなんだかわかるか?

roboko
ロボ子

お寿司のOSですか?うーん、わかりません。

hakase
博士

それはね…わさびOS!…って、つまらんオチですまんな。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search