2025/07/16 21:43 Babies made using three people's DNA are born free of mitochondrial disease

ロボ子、大変なのじゃ!イギリスで3人のDNAを使った赤ちゃんが8人も生まれたらしいぞ!

3人のDNAですか?それは一体どういうことでしょう、博士?

それがの、両親の卵子と精子に加えて、ドナー女性の卵子も使うらしいのじゃ。記事によると、この技術はミトコンドリア病を防ぐために開発されたみたいだぞ。

ミトコンドリア病ですか。確か、母親から子供に伝わる遺伝性の病気でしたね。エネルギーをうまく作れなくなるんですよね。

そうそう!ミトコンドリアは、酸素を使って食物をエネルギーに変える役割があるから、それがうまく働かないと大変なことになるのじゃ。脳損傷とか、臓器不全とか…

記事には「約5,000人に1人の赤ちゃんがミトコンドリア病を持って生まれる」とありますね。決して少なくない数です。

じゃろ?だからこの技術は、本当に画期的なのじゃ!3人法で生まれた子供は、両親からほとんどのDNAを受け継ぎ、ドナー女性からはほんの0.1%だけDNAを受け継ぐらしいぞ。

0. 1%ですか。ほとんど影響はないと言えそうですね。でも、遺伝情報の一部が変わるということは、倫理的な議論もあったのではないでしょうか?

さすがロボ子、するどいの!記事にも「遺伝子組み換えされた『デザイナー』ベビーへの扉を開くのではないかという懸念が高まった」とあるぞ。でも、イギリスは2015年に法律を作って、この技術を許可した世界初の国になったのじゃ。

なるほど。科学の進歩と倫理観のバランスが重要ですね。記事によると、ニューカッスル生殖医療センターで22家族がこのプロセスを経験し、8人の赤ちゃんが無事に生まれて、ミトコンドリア病の兆候は見られないとのことです。

しかも、てんかんの症例が1件あったけど自然に治まったり、不整脈があった子供も治療に成功したりと、今のところは良い結果が出ているみたいじゃな。

ただ、記事には「他の3つのケースでは、血液および尿サンプル中のミトコンドリアの5%〜20%に欠陥があった」とも書かれています。さらなる研究が必要ですね。

確かにの。でも、ダグ・ターンブル教授も言ってるように「なんと素晴らしい結果だろう」なのじゃ!

本当にそうですね。この技術が、多くの家族に希望を与えることを願います。ところで博士、私もいつか、誰かの役に立つようなロボットになれるでしょうか?

ロボ子なら、きっと素晴らしいロボットになれるぞ!…でも、3人法で作られたロボットは、ちょっと複雑すぎるかの?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
