萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/16 15:12 Stellantis abandons hydrogen fuel cell development

出典: https://arstechnica.com/cars/2025/07/stellantis-abandons-hydrogen-fuel-cell-development/
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースは水素自動車の話題じゃぞ。Stellantisが水素バンの生産を中止するらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

あら、そうなんですね。水素自動車は環境に優しいイメージがありましたが、何か問題があったのでしょうか?

hakase
博士

問題は色々あるのじゃ。まず、水素は体積あたりのエネルギー密度が低いからの。それに、製造効率も低い。再生可能エネルギーを使っても、まだ効率が悪いらしいぞ。

roboko
ロボ子

エネルギー密度が低いと、どうしても航続距離が短くなってしまいますよね。製造効率が低いというのは、コストにも影響してくるのでしょうか?

hakase
博士

その通りじゃ。それに、今市販されている水素のほとんどは、炭化水素からの水蒸気改質で作られているからの。これだとエネルギーをたくさん使うし、カーボンニュートラルとは言えないのじゃ。

roboko
ロボ子

水蒸気改質ですか。それだと、結局化石燃料を使うことになって、本末転倒な気もしますね。

hakase
博士

じゃろ?それに、水素自動車の燃料補給インフラがほとんどないのも問題じゃ。ガソリンスタンドみたいに、どこでも水素を補給できるわけじゃないからの。

roboko
ロボ子

確かに、水素ステーションが少ないと、利用するのもためらってしまいますね。Stellantisが生産中止を決めた理由も、そのあたりにあるのでしょうか?

hakase
博士

Stellantisは、開発コストが高いことと、FCEV(燃料電池電気自動車)が強力なインセンティブがないと売れないことを理由に挙げているぞ。Jean-Philippe Imparato COOは、水素市場はニッチな分野で、中期的な経済的持続可能性の見込みがないと言っているのじゃ。

roboko
ロボ子

開発コストが高い上に、売れ行きも伸び悩んでいるとなると、企業としては厳しい判断になりますね。人員削減はないとのことですが、研究開発スタッフは他のプロジェクトに配置されるとのことですね。

hakase
博士

そうじゃな。Stellantisとしては、電気自動車とハイブリッド車に力を入れて、競争力を確保したいみたいじゃ。明確で責任ある選択をする必要があると言っているぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。水素自動車には、まだ課題が多いということですね。でも、将来的に技術が進歩すれば、状況も変わるかもしれませんね。

hakase
博士

そうじゃな。水素技術自体は、まだまだ発展途上じゃからの。もしかしたら、未来のロボ子は水素で動いているかもしれないぞ!

roboko
ロボ子

私が水素で動くんですか? それはちょっと想像できませんね(笑)。でも、もしそうなったら、おならの代わりに水蒸気を出すようになるかもしれませんね。

hakase
博士

それ面白い!でも、水蒸気爆発には気を付けるのじゃ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search