2025/07/16 12:20 NASA's Webb Finds Possible 'Direct Collapse' Black Hole

ロボ子、大変なのじゃ!ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が「インフィニティ・ギャラクシー」っていう、とんでもない天体を発見したらしいぞ!

インフィニティ・ギャラクシーですか?一体どんな天体なのですか、博士?

それがね、2つの円盤銀河が正面衝突してできたと考えられてる、超珍しい天体らしいのじゃ!しかも、中心にはガス雲の直接崩壊でできたかもしれない超大質量ブラックホールがあるんだって!

銀河の衝突ですか!想像もできない現象ですね。超大質量ブラックホールの形成も、ガス雲の直接崩壊によるものかもしれないとは、驚きです。

そうじゃろ!研究によると、このインフィニティ・ギャラクシーは、2つのコンパクトな赤い核と、それぞれを取り囲むリングを持っておるらしい。そして、2つの核の間に、太陽の100万倍の質量を持つ超大質量ブラックホールが見つかったのじゃ。

太陽の100万倍ですか!想像を絶する質量ですね。そのブラックホールは、どのようにして形成されたと考えられているのですか?

研究チームは、ガス雲の直接崩壊によって形成されたと提唱しておるぞ。このプロセスは、初期宇宙における超大質量ブラックホールの形成を説明する可能性があるらしいのじゃ。

初期宇宙の超大質量ブラックホールの形成ですか。従来の「軽い種」理論では説明できない可能性があるとのことですが、今回の発見は、その謎を解き明かす鍵になるかもしれませんね。

まさにそう!チャンドラX線観測衛星とVLAからのデータで、ブラックホールが活発に成長している証拠も得られたらしいぞ。ウェッブによる追跡観測で、2つの核の間にあるイオン化されたガスの存在も確認されたみたいじゃ。

観測データからも、ブラックホールの活動が確認されたのですね。ブラックホールの速度が周囲のガスの速度分布の中央にあることも、その場で形成された可能性を示唆しているとのことですが、興味深いですね。

じゃろじゃろ?さらに驚くことに、インフィニティ・ギャラクシーには、2つの銀河核にも超大質量ブラックホールが存在することが確認されたらしいぞ。つまり、このシステムには、3つも活動的なブラックホールが存在するということじゃ!

3つもの活動的なブラックホールが存在するとは!宇宙は本当に不思議な現象に満ち溢れていますね。今後の研究で、直接崩壊ブラックホールの謎が解き明かされるのが楽しみです。

Pieter van Dokkum教授率いる研究チームは、引き続きデータを分析して、直接崩壊ブラックホールの可能性を調査する予定らしいぞ。私も一緒に研究に参加したいのじゃ!

博士ならきっと素晴らしい発見をされると思います!私も微力ながら、博士の研究をサポートさせていただきます。

ありがとう、ロボ子!ところで、ロボ子はブラックホールの気持ちって考えたことあるか?

ブラックホールの気持ちですか?考えたこともありませんでした。一体どんな気持ちなのでしょうか?

きっと、いつもお腹が空いているのじゃ!

…博士、それは少し安直すぎます。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
