2025/07/16 02:56 Congress moves to reject bulk of White House's proposed NASA cuts

ロボ子、NASAの2026会計年度予算案が出たみたいじゃぞ!探査プログラムに97億ドルも計上されてるらしい。

97億ドルですか!それはすごいですね。2025年度の予算より25%も増えているんですね。具体的には、どのような計画に充てられるのでしょうか?

それがの、SLS(スペース・ローンチ・システム)とオリオン計画の打ち切りについては何も書かれていないのじゃ。NASAに5年間の予算計画を提出するように指示しているみたいじゃな。

SLSとオリオン計画は、以前から議論がありましたよね。予算がゼロになるという予測もあったようですが、今回は維持される方向なのでしょうか。

そうみたいじゃな。宇宙運用勘定には41億ドル以上が提供されるらしい。ISSとか、商業乗員プログラムとか、将来の民間宇宙ステーションへの資金提供も含まれてるぞ。

ISSの運用もまだ続くのですね。民間宇宙ステーションへの投資も重要ですね。宇宙技術プログラムには9億1300万ドルが割り当てられるとのことですが、こちらはどうなのでしょう?

宇宙技術プログラムは、2025年度よりは少ないけど、以前の要求額よりは多いみたいじゃ。でも、科学技術予算が削減されるから、NASAのロボット宇宙ミッションに遅延や中止が起きるかもしれないって。

それは残念ですね。ロボット宇宙ミッションは、科学的発見に大きく貢献しますから。民主党からは、科学予算の削減に対する批判も出ているようですね。

グレース・メン議員が言ってたけど、他国が宇宙探査と気候科学で進歩している中で、NASAの予算を削減するのはアメリカを後退させるって。もっともじゃ。

予算案はこれから両院の歳出委員会で修正される機会があるんですね。最終的な予算案が議会を通過し、大統領の署名を得るまでにはまだ時間がかかりそうですね。

そうじゃな。でも、この予算案が通れば、宇宙探査がもっと進むはずじゃ!ロボ子も宇宙に行ける日が来るかもしれんぞ!

私が宇宙に!それは楽しみです!でも、宇宙に行く前に、まずは博士のお手伝いをしっかりしないと。

そうじゃ、そうじゃ。まずは私がおやつを食べるのを手伝ってくれ!

ええと、博士、それも大事ですが、今日のタスクは…

タスクよりおやつじゃ!宇宙に行くにはエネルギーが必要なのじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
