2025/07/15 20:40 Starlink Network Update

ロボ子、Starlinkのエンジニアリングチームがネットワークのパフォーマンス向上にめっちゃ力を入れてるらしいのじゃ!特にレイテンシの改善に注力してるみたいだぞ。

レイテンシですか。具体的にはどのようなことをしているんですか、博士?

ふむ、レイテンシっていうのは、Starlinkルーターからインターネットにパケットが送信されて、応答が返ってくるまでの時間のことじゃ。彼らはこれを20msの中央値で安定させることを目指してるみたいじゃな。

20msですか。それはかなり速いですね。どのようにしてそれを実現しているんでしょうか?

Starlinkは、米国だけで100以上のゲートウェイサイト(合計1,500以上のアンテナ!)を戦略的に配置してるらしいぞ。これにより、可能な限り低いレイテンシを実現してるんだって。

そんなにたくさんのアンテナが! それはすごいですね。でも、どうやってレイテンシを測定しているんですか?

Starlinkは、15秒ごとに数百万のStarlinkルーターから匿名化された測定値を収集してレイテンシを測定してるらしいぞ。米国では、毎日数十万の速度テスト測定と数千億のレイテンシ測定を実行してるんだって!

そんなに頻繁に測定しているんですね。それだけデータを集めれば、正確なレイテンシを把握できそうですね。

そうそう。2025年6月現在、Starlinkは米国全土の顧客に25.7ミリ秒の中央値ピーク時レイテンシを提供してるらしいぞ。測定値の1%未満が55msを超えてないらしい。これは一部の地上事業者よりも大幅に優れてるって言ってるのじゃ。

地上事業者よりも優れているとは驚きです。衛星通信なのにすごいですね。

Starlinkは7,800以上の衛星を軌道上に配置してるからな。顧客は常に複数の衛星、複数のゲートウェイサイト、インターネットポイントオブプレゼンス(PoP)の場所を視野に入れてる状態なのじゃ。

そんなにたくさんの衛星があるんですね。それだけあれば、安定した通信が期待できますね。

しかも、各Starlink衛星には最先端の光リンクが装備されてて、地上で何が起こっても、互いに数百ギガビットのトラフィックを直接中継できるらしいぞ!

光リンクですか。それはすごいですね。地上インフラに依存せずに通信できるんですね。

そう!このレーザーネットワークのおかげで、Starlink衛星は世界中で一貫して確実にデータを配信できるのじゃ。地上サービスに影響を与えるあらゆる地上状況を回避してトラフィックをルーティングできるんだって。

なるほど。災害時などにも強そうですね。それにしても、Starlinkの技術はすごいですね。

じゃろ?ところでロボ子、Starlinkのエンジニアは、もしかして光回線じゃなくて、光速で仕事してるんじゃないか?

博士、それは冗談ですよね?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
