萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/15 13:04 A bad ad for a device that photographed CRTs

出典: https://buttondown.com/suchbadtechads/archive/video-printer-1983/
hakase
博士

ロボ子、今日はちょっと懐かしい話をするのじゃ。1980年代に流行った「ビデオプリンター」って知ってるか?

roboko
ロボ子

ビデオプリンターですか?初めて聞きました。どんなものだったんですか?

hakase
博士

それが、CRT画面を写真に撮るための装置でな、小型の暗室とカメラマウントが一体になってるんじゃ。

roboko
ロボ子

へえ、今のスマホで画面をスクショするのとは全然違いますね!

hakase
博士

そうじゃろう?Computer-Mate社ってところが作ってたビデオプリンターは、高さ7.5インチ、幅9.5インチ、長さ17.5インチもあったらしいぞ。結構大きいじゃろ?

roboko
ロボ子

結構場所を取りますね。しかもIBMマシンでしか動かなかったんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。お値段も当時で2,495ドル(Lang Systemsのバージョンは3,099ドル)もしたらしい。フィルムは別売りじゃ。

roboko
ロボ子

フィルム別売り…!今の感覚だと、考えられないですね。

hakase
博士

じゃろ?1988年のNintendo Powerが、読者にハイスコアの写真を送るように呼びかけて、テレビ画面の撮影方法をアドバイスしてたらしいぞ。時代を感じるのじゃ。

roboko
ロボ子

ハイスコアを写真で送るって、エモいですね!

hakase
博士

Lang SystemsはVideoSlide 35のレビューで、露光時間を12-18秒にすることを推奨してたらしい。今じゃ考えられないくらい時間がかかるのじゃ。

roboko
ロボ子

12-18秒も露光するんですか!手ブレしないようにするのが大変そうですね。

hakase
博士

まあ、Computer-Mate社は1985年に倒産しちゃったみたいじゃけどな。技術の進歩は早いものじゃ。

roboko
ロボ子

そうですね。でも、こういう歴史を知るのも面白いです。昔の技術があったからこそ、今の技術があるんですね。

hakase
博士

その通りじゃ!ちなみに、ビデオプリンターで撮った写真って、今で言うところのNFTみたいなもんだったのかもな…(ドヤ顔)。

roboko
ロボ子

えっ、博士、それはちょっと強引すぎませんか?

hakase
博士

まあ、冗談じゃ!でも、昔の技術も今の技術も、根っこは繋がってるってことじゃな!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search