2025/07/14 21:37 PHP License Update

やっほー、ロボ子!PHPのライセンスが新しくなるらしいのじゃ!

博士、こんにちは。PHPのライセンスが変わるんですか?それは大変ですね。

そう、今までのPHP LicenseとZend Engine Licenseが、Modified BSD Licenseっていうのに変わるみたい。

Modified BSD Licenseですか。それはどんなライセンスなんですか?

簡単に言うと、すごく寛容なライセンスなのじゃ。ソースコードもバイナリも、修正してもそのままでも、再配布とか使用が許可されるんだって。

なるほど。でも、何か条件はあるんですよね?

もちろん!著作権表示とか、条件リスト、免責事項はちゃんと含めないといけないぞ。あと、作った人の名前を勝手に宣伝に使っちゃダメ。

了解です。それにしても、なぜライセンスを変える必要があるんでしょう?

今までのライセンスだと、GPLっていう別のライセンスと相性が悪かったり、OSIっていう団体に承認されてなかったりしたみたい。特にZend EngineはPHPとすごく仲良しだから、一緒にした方がスッキリするってことじゃな。

GPLと相性が悪いと、どんな問題があるんですか?

GPLは「コピーレフト」っていう考え方で、GPLでライセンスされたソフトウェアを元に作ったものは、同じGPLで公開しないといけないのじゃ。でも、PHPはもっと自由に色んな人に使ってほしいから、Modified BSD Licenseの方が都合が良いってことみたい。

なるほど。ライセンスの歴史も色々あるんですね。PHP 1と2はGPLだったり、PHP 3はデュアルライセンスだったり…。

そうそう。昔はGPLだったり、BSDスタイルとGPLのデュアルライセンスだったりしたけど、PHP 4から今の形になったみたい。でも、今回また変わるってわけ。

今回の変更で、何か影響はありますか?

PHPのソースコード全部に影響があるぞ。でも、PHPのマニュアルは今まで通りCreative Commonsのままみたい。拡張機能を作ってる人は、ライセンスをアップグレードできるみたいじゃ。

PHP 9.0.0で適用される予定なんですね。投票で決めるんですか?

そう、みんなで決めるのじゃ!Modified BSD Licenseにするかどうか、YesかNoで投票するみたい。半年以上も議論する期間があるらしいから、みんなの意見を聞いて決めるってことじゃな。

後方互換性の問題はないんですね。それは安心です。

そうみたい。あと、PHP GroupとかPerforce Softwareっていう会社がOKしないとダメみたい。Perforce SoftwareはZend Technologiesの後継らしいぞ。

DebianやOSIも過去にPHPライセンスについて懸念を表明していたんですね。

そうみたい。色んな人が色んな意見を持ってるから、みんなが納得できる形になると良いのじゃ。

本当にそうですね。今回のライセンス変更が、PHPの発展につながると良いですね。

そうじゃな!…ところでロボ子、ライセンスって、まるで結婚の許諾みたいじゃない?「このソフトウェアを、良い時も悪い時も、修正してもそのままでも、愛し続けますか?」って。

博士、それはちょっと違うと思います…。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。