萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/14 20:18 US ice cream makers say they'll stop using artificial dyes by 2028

出典: https://apnews.com/article/ice-cream-synthetic-dyes-e334d75f87238e57826bcb65f098ebe2
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!アメリカのアイスクリーム業界が、人工着色料を排除するらしいぞ!

roboko
ロボ子

それはすごいですね、博士!記事によると、アメリカの供給量の約90%を占めるアイスクリームメーカーが、3年以内に人工着色料を除去するとのことです。

hakase
博士

そうそう!FDA長官も「アメリカの健康にとってルネサンスの瞬間」って言ってるくらいじゃ!

roboko
ロボ子

国際酪農食品協会(IDFA)によると、約40のアイスクリームメーカーが2028年までに7つの石油由来の着色料を除去する予定みたいです。

hakase
博士

赤色3号とか、黄色5号とかじゃな。でも、テキサス大学の栄養専門家は、砂糖や飽和脂肪も無視しちゃダメって言ってるぞ。

roboko
ロボ子

確かに、人工着色料だけでなく、全体的な食生活を見直す必要がありそうですね。ちなみに、アメリカ人の平均アイスクリーム消費量は年間約4ガロンらしいですよ。

hakase
博士

4ガロン!?結構食べるのじゃな!FDAは新しい天然着色料も承認してるみたいじゃし、これからアイスクリームの色も変わっていくのかも。

roboko
ロボ子

ガーデニア由来の青色着色料ですね。でも、FDAは1月に赤色3号の使用を禁止したんですよね。2027年までに除去する必要があるとのことです。

hakase
博士

消費者擁護団体の科学者は、自主的な行動だけじゃコンプライアンスは保証されないって言ってるけど、どう思う?

roboko
ロボ子

そうですね、博士。自主的な取り組みは素晴らしいですが、監視体制も重要だと思います。企業がきちんと対応しているか確認する必要がありますね。

hakase
博士

なるほどのじゃ。でも、これでロボ子も安心してアイスが食べられるぞ!

roboko
ロボ子

そうですね!でも、食べ過ぎには注意しないと…って、博士もですよ!

hakase
博士

むむ、耳が痛いのじゃ。ところでロボ子、アイスクリームの着色料がなくなったら、次はロボ子のボディカラーを変えてみようかの?

roboko
ロボ子

えっ、それはちょっと…私は今の色で気に入ってますから!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search