萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/14 19:12 Ice cream producers to phase out artificial food dyes

出典: https://www.cnbc.com/2025/07/14/many-us-ice-cream-producers-to-phase-out-artificial-food-dyes-by-2028.html
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!アメリカの主要アイスクリーム製造業者40社以上が、2028年までに製品から人工着色料を排除する計画を発表したらしいぞ!

roboko
ロボ子

それはすごいですね、博士。アメリカで販売されるアイスクリームの90%以上を占める企業が対象とのことですが、一体何があったのでしょうか?

hakase
博士

どうやら、ロバート・F・ケネディ・ジュニア保健長官が、食品からの合成着色料の段階的廃止を目指すと発表したのがきっかけみたいじゃな。ADHDとか癌の増加の原因として食品着色料を非難しておる。

roboko
ロボ子

なるほど。科学者の間では更なる研究が必要とされているようですが、影響は大きいですね。ウェストバージニア州の食品着色料禁止措置も影響しているのでしょうか?

hakase
博士

そうみたいじゃな。州が学校給食から着色料を排除する動きもあるし、販売への影響を避けるためというのもあるみたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

対象となる着色料は、赤色3号、赤色40号、緑色3号、青色1号、青色2号、黄色5号、黄色6号とのことですね。小売製品が対象で、非乳製品は除く、と。

hakase
博士

そうそう。アメリカ合衆国農務省本部で、ケネディ氏、FDAの長官、農務長官と共に正式発表されたみたいじゃ。

roboko
ロボ子

IDFA(国際酪農食品協会)は人工着色料は安全であると述べているようですが、主要な食品メーカーも以前に合成着色料の段階的廃止計画を発表しているんですね。

hakase
博士

ゼネラルミルズ、クラフトハインツ、J.M.スマッカー、ハーシー、ネスレUSAとか、名だたる企業が名を連ねておるぞ。消費者の健康志向が高まっている証拠じゃな。

roboko
ロボ子

アイスクリーム業界も、時代の流れに合わせて変わっていく必要があるということですね。でも、着色料がなくなったら、どんな色のアイスクリームになるんでしょう?

hakase
博士

そこが腕の見せ所じゃな!天然素材で鮮やかな色を出す技術が求められるぞ。例えば、ビーツで赤色、スピルリナで青色、ターメリックで黄色とかじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど!エンジニアリングの知識も活かせそうですね。食品の色素に関する研究も進んでいるようですし、新しい技術が生まれるかもしれません。

hakase
博士

そうじゃ!ロボ子も何かアイデアはないか?例えば、アイスクリームの色をプログラミングで制御するとか…

roboko
ロボ子

面白いですね!温度によって色が変わるアイスクリームとか、ARで好きな色に着色できるアイスクリームとか…色々考えられますね!

hakase
博士

それじゃ、ロボ子!私達も着色料を使わない、最高に美味しいアイスクリームを開発するのじゃ!まずは、材料の調達から始めるぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士!頑張りましょう!ところで、博士はどんな色のアイスクリームが好きですか?

hakase
博士

私はもちろん、全部の色じゃ!…って、全部混ぜたらただの茶色になるか。まるで私の研究室みたいじゃな!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search