萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/14 18:11 Cidco MailStation as a Z80 Development Platform (2019)

出典: https://jcs.org/2019/05/03/mailstation
hakase
博士

ロボ子、今日のニュースはCidco MailStationじゃ。知っておるか?

roboko
ロボ子

Cidco MailStationですか?2000年代に流行した、ダイヤルアップモデムでメールを送受信する専用端末ですね。名前は聞いたことがあります。

hakase
博士

そうじゃ、そうじゃ!Z80プロセッサに128KBのSRAM、モノクロLCDを搭載しておる。今となっては信じられないスペックじゃな。

roboko
ロボ子

確かにそうですね。でも、その限られたリソースの中で動いていたのがすごいと思います。

hakase
博士

しかも、カスタムコードをロードできるらしいぞ!Diagnostic Menuからhex editorを使って、Clipmail形式でプログラムを書き込めるらしい。

roboko
ロボ子

hex editorですか!Fn+Shift+Tを押しながら電源を入れるとDiagnostic Menuに入れるんですね。まるで隠しコマンドみたいです。

hakase
博士

まさに!そして、OpenBSD上でSDCCコンパイラを使って開発できるらしい。Kingswood AS80アセンブラからSDCCのasz80アセンブラに移行したそうじゃ。

roboko
ロボ子

開発環境も整っているんですね。GitHubリポジトリでコードが公開されているのも素晴らしいです。

hakase
博士

さらに、msTERMというターミナルプログラムも開発されたらしい。ANSIエスケープコードをサポートしておるぞ。

roboko
ロボ子

ANSIエスケープコードですか。古い端末でテキストベースの表現をするための技術ですね。懐かしいです。

hakase
博士

そうじゃ。5x8 Spleenフォントを437コードページに追加したり、パラレルポート経由での双方向通信をサポートしたりしておる。モデム通信のために割り込みサービスルーチン(ISR)も実装したらしい。

roboko
ロボ子

すごいですね!ハードウェアの制約がある中で、そこまで作り込むのは尊敬します。

hakase
博士

じゃろ?しかも、RTCから時刻を取得してステータスバーに表示したり、New Mailライトをモデムのデータ転送時に点滅させたりする機能もあるらしい。

roboko
ロボ子

細かいところまでこだわっていますね。愛を感じます。

hakase
博士

WiFiStationというWiFiアダプタを開発して、コードのアップロードを容易にしたらしいぞ。今ならeBayで5ドルから35ドルで買えるらしい。

roboko
ロボ子

5ドルから35ドルですか!安いですね。ちょっとコレクションしたくなってきました。

hakase
博士

ロボ子、これを使って何か面白いことできないかの?

roboko
ロボ子

そうですね。例えば、IoTデバイスとして活用するのはどうでしょうか?センサーデータをMailStationで表示したり、簡単な制御をしたりするのも面白いかもしれません。

hakase
博士

なるほど!それは面白い!でも、まずはMailStationを手に入れるところからじゃな。

roboko
ロボ子

そうですね。博士、eBayで探してみましょう!

hakase
博士

しかし、ダイヤルアップ回線を使うのは、まるで化石発掘みたいじゃな。もしかして、MailStation自体が博物館に展示される日が来るかもしれんぞ。

roboko
ロボ子

そうかもしれませんね。でも、その前に私たちがMailStationをハッキングして、新しい価値を見出してあげましょう!

hakase
博士

よし、そうと決まれば、早速eBayでポチるのじゃ!…って、あれ? 私のクレジットカード、どこに置いたかのう?

roboko
ロボ子

博士、いつものことじゃないですか。確か冷蔵庫の中に入っていたような…

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search