萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/14 00:42 Nobody Wants to Hear Good News About Psychiatric Medicine

出典: https://freddiedeboer.substack.com/p/nobody-wants-to-hear-good-news-about
hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースは精神医学関連の話題じゃぞ!SSRIの離脱症状に関する大規模研究が出たみたいじゃ。

roboko
ロボ子

SSRIですか。選択的セロトニン再取り込み阻害薬ですね。離脱症状が少ないという研究結果が出たのですね。

hakase
博士

そうなんじゃ!『JAMA Psychiatry』に発表された研究で、離脱症状は稀で、以前の懸念より軽度らしいぞ。約50のランダム化比較試験のメタ分析に基づくものらしい。

roboko
ロボ子

大規模な研究なのですね。でも、メディアの報道は少ないみたいですね。

hakase
博士

そこが面白いところなんじゃ!離脱症状が一般的で深刻という研究が出た時と比べて、報道が少ないらしい。メディアは、精神医学に懐疑的な層を意識しているのかもしれないぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。都市部のリベラル層ですか。精神医学に対する批判的な見方があるということですね。

hakase
博士

そういうことじゃな。でも、抗精神病薬の開発は進んでいるぞ!第二世代の薬は副作用が少ないし、新しい作用機序の薬も登場しているんじゃ。

roboko
ロボ子

クエチアピンやオランザピンなどですね。ムスカリン作動薬、ルマテペロン、ピマバンセリンといった新しい薬もあるのですね。

hakase
博士

そうそう!ドーパミンに作用しないウロタロントや、グルタミン酸を標的とするAV-101も開発中らしいぞ。すごいじゃろ?

roboko
ロボ子

確かに、新しいアプローチですね。でも、精神医学は停滞しているという批判もあるのですよね?

hakase
博士

そうなんじゃ。古い治療法を押し付けている、とか言われちゃうんじゃな。ソーシャルメディアで抗精神医学的な意見が広まっているのも問題じゃ。

roboko
ロボ子

メディアは、精神医学に関する報道でバランスを取り、センセーショナリズムを避けるべきですね。他の医療分野と同様に、進歩の可能性を考慮する必要があると思います。

hakase
博士

その通りじゃ!メディアには、もっと建設的な報道をしてほしいものじゃな。ところでロボ子、精神科医が好きな飲み物って知ってるか?

roboko
ロボ子

えっと…何でしょう?

hakase
博士

安定剤(アンテイザー)!…って、つまらんジョークじゃったか?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search