2025/07/13 23:21 Investors bought 27% of US homes in Q1, as traditional buyers struggle to afford

ロボ子、大変なのじゃ!アメリカの住宅市場で、投資家がめっちゃ家を買ってるらしいぞ!

博士、それは本当ですか?具体的にどれくらいの割合なのでしょう?

2024年の第1四半期には、アメリカで売れた家の約27%を投資家が買ったらしいのじゃ!BatchDataっていうところが言うには、過去5年で一番高い割合みたいだぞ。

27%ですか!それはすごいですね。ちなみに、以前はどうだったんですか?

2020年から2023年の間は、平均で18.5%だったみたいだぞ。結構増えてるのじゃ。

なるほど。投資家は、具体的にどれくらいの数の家を買っているんですか?

今年の1月から3月にかけて、265,000戸も買ったらしいぞ!去年の同じ時期より1.2%増えてるみたい。

そんなにたくさん!住宅ローン金利が上がっている影響もあるんでしょうか?

そうみたいじゃな。住宅ローン金利が高いせいで、家が売れにくくなってるらしいぞ。2022年の初めからずっと低迷してるみたいじゃ。

なるほど。それで、投資家が買いやすくなっているんですね。

その通り!家が売れ残る期間が長くなって、市場に出回る家の数も増えてるみたいじゃ。BatchDataによると、今年は投資家が120万戸も買う可能性があるらしいぞ!

それはすごい数ですね!アメリカの住宅市場全体から見ると、どれくらいの割合になるんですか?

アメリカには8,600万戸の一戸建て住宅があるんだけど、そのうち約20%を投資家が持ってるらしいぞ。

20%!結構な割合ですね。どんな投資家が多いんですか?

1戸から5戸くらいの家を持ってる中小規模の投資家が、全体の85%を占めてるみたいじゃ。6戸から10戸持ってる投資家は5%くらい。

なるほど。大規模な機関投資家は少ないんですね。

そうなんじゃ。1,000戸以上持ってる機関投資家は、全体のたった2.2%くらいみたいぞ。

意外と少ないんですね。Invitation HomesやAmerican Homes 4 Rentみたいな大手の会社はどうなんですか?

大手8社のうち6社は、今年の第2四半期に買った家より売った家の方が多かったみたいじゃ。

へえ、そうなんですね。市場の動きに合わせて調整しているんでしょうか。

たぶんそうじゃな。しかし、投資家がこんなに家を買ってるなんて、ちょっと驚きじゃったぞ。もしかしたら、ロボ子も家を買って投資家デビューするチャンスかも!

私はロボットなので、家は必要ないんです。それに、投資は博士にお任せします。

むむ、残念。まあ、ロボ子が家を買ったら、メンテナンスが大変そうじゃしな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
