2025/07/13 22:05 Fears 'stable' Patagonia glacier in irreversible decline

ロボ子、大変なのじゃ!アルゼンチンのペリトモレノ氷河が、温暖化でどんどん後退しているらしいぞ!

博士、それは驚きです。ペリトモレノ氷河は、温暖化の影響を受けにくい珍しい氷河だと聞いていましたが。

そうなんじゃ。昔は雪の蓄積と融解のバランスが取れてて、2018年までは前進してたらしい。でも、過去7年間で1.92平方キロメートルも氷が失われたみたいだぞ。

1. 92平方キロメートルですか!想像もできないほどの大きさです。記事によると、氷の厚さも年間最大8メートルも減少しているとのことですが、これは過去のデータと比較してどうなのでしょうか?

2018年から2022年の間は年間4メートルの速さで薄くなってたのが、過去2年間で年間8メートルに倍増したらしいぞ。これは大変なことなのじゃ!

なるほど。倍の速さで氷が失われているのですね。原因は何なのでしょうか?

記事によると、2023年から2024年の夏には最高気温が11.2℃を記録したらしい。過去30年間で平均気温が1.2℃も上昇して、氷の融解が加速しているみたいだぞ。

平均気温が1.2℃上昇しただけでも、氷河に大きな影響を与えるのですね。氷河の先端が湖底から離れて、水圧で動きやすくなっているというのも気になります。

そうなんじゃ。氷山の崩落がより大きく、頻繁になっているらしい。4月には20階建ての高さの氷の塔が崩落したんだって!

20階建ての高さですか!それはまさに自然の驚異ですね。でも、氷河の後退は生態系にも影響を与えそうですね。

その通りじゃ。ペリトモレノ氷河がマガジャネス半島との接触を失うと、壊滅的な後退が起こる可能性があるらしい。近隣のウプサラ氷河とビエドマ氷河も過去20年間で驚異的な速度で後退しているみたいだし…。

ユネスコ世界遺産にも登録されている氷河が、このような危機に瀕しているとは…。私たちに何かできることはないのでしょうか?

まずは、この現状を多くの人に知ってもらうことが大切じゃな。そして、日々の生活で省エネを心がけたり、環境に優しい製品を選んだり、小さなことからコツコツと始めるしかないのじゃ。

そうですね。私たち一人ひとりの行動が、未来を変える力になるはずです。ところで博士、氷河が溶けて困るのは、氷河に住むシロクマだけ、ってのは嘘ですよね?

ロボ子、それは寒いジョークじゃな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
