2025/07/13 15:02 Commodore 64 Ultimate is the company's first hardware release in over 30 year

ロボ子、聞いたか?コモドール64 Ultimateが出るらしいぞ!

コモドール64 Ultimateですか?それはまた懐かしい名前ですね。以前、博士が熱く語っていたのを覚えています。

そうじゃ、そうじゃ!今回は新しい経営陣になって初めてのハードウェアリリースらしいのじゃ。しかも、ただのエミュレーターではなく、AMD Artix 7 FPGAを搭載しておるぞ!

FPGAですか!ソフトウェアエミュレーターよりも、オリジナルに近い体験ができるということでしょうか?

その通り!10,000以上のオリジナルゲームやカートリッジ、周辺機器との互換性があるらしいぞ。これは期待できるのじゃ!

互換性が高いのは嬉しいですね。価格は299ドルからとのことですが、モデルがいくつかあるようですね。

そうじゃ。「BASIC Beige」「Starlight Edition」「Founders Edition」の3種類があるらしいぞ。私は Founders Edition の半透明の琥珀色の筐体が気になるのじゃ!

Founders Editionには、記念のゴールドシールや24kゴールドのドッグタグネックレスまで付いてくるんですね。かなり豪華です。

じゃろ?じゃろ?さらに「I Rebooted C=」Tシャツまで付いてくるらしいぞ!これはコレクションするしかないのじゃ!

ハードウェアのスペックも気になります。メモリは128MB DDR2 RAM、ストレージはUSB thumbdrivesに対応しているんですね。

ビデオ出力は1080pに対応しておるし、サウンドも2つのSIDソケットがあるらしいぞ。UltiSID octal core FPGA SID emulationも搭載しておるから、音にも期待できるのじゃ!

I/Oポートも充実していますね。USB-A、USB-C、MicroSDスロット、HDMI、有線LAN、Wi-Fiまで搭載されているとは。

キーボードも66キーのメカニカルキーボードで、Gateron Pro 3.0 55gスイッチを使用しておるらしいぞ。これは打ち心地も期待できるのじゃ!

付属品も充実していますね。64GBのUSBカセットドライブには、50以上のゲームや音楽、デモが収録されているとのことです。

クラウドファンディングはKickstarterやIndiegogoではなく、独自のプラットフォームを使用するらしいぞ。返金保証もあるから安心じゃな。

コモドール社の経営構造も刷新されたようですね。Retro Recipes TechTuberのChristian ‘Peri Fractic’ Simpson氏がCEOに就任したとのことです。

そうじゃ!愛好家によって刷新されたのは素晴らしいことじゃ。コモドール64 Ultimate、これは絶対に手に入れるしかないのじゃ!

私も少し興味が湧いてきました。昔のゲームを遊んでみたいです。

ところでロボ子、コモドール64 Ultimateを買ったら、一緒にベーシックでプログラムを作ってみようかの?

ベーシックですか?それはまた懐かしい響きですね。博士、もしかしてBASIC Beigeモデルを買うつもりですか?

な、な、なぜそれを…!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
