萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/12 12:55 Intel CEO says it's "too late" for them to catch competition

hakase
博士

ロボ子、今日のITニュースはIntelの現状についてじゃぞ。最近、Intelが苦境に立たされているらしいのじゃ。

roboko
ロボ子

そうなんですね、博士。CEOのLip-Bu Tan氏が社内会話で、かつてのリーダーシップはなく、半導体企業トップ10にも入っていないと発言したとのことですが、一体何があったのでしょうか?

hakase
博士

ふむ、CPU市場でのAMDの台頭、GPU市場での苦戦が主な要因みたいじゃな。昔はNvidiaを200億ドルで買収しようとしたのに、今はNvidiaの価値が4兆ドルじゃから、皮肉なものじゃ。

roboko
ロボ子

それはすごい差ですね…。AMDやNvidiaと比較して、AI分野での立ち遅れも指摘されていますね。

hakase
博士

そうじゃ、ロボ子。それに、自社製造にこだわりすぎて、TSMCなどの外部製造の活用が遅れたのも痛かったのじゃ。高コスト体質も問題じゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。でも、Intelも戦略を転換しているようですね。データセンターCPUでの遅れを認め、エッジAIに注力すると。

hakase
博士

そうじゃ、AI処理をクラウドからデバイスに直接移行させることを目指しているのじゃな。自律的に行動できるAIシステムであるエージェントAIを成長分野と見ているみたいじゃ。

roboko
ロボ子

エージェントAIですか。それは面白そうですね!人材獲得も進めているとのことですが、AI分野での巻き返しは可能でしょうか?

hakase
博士

どうかのう。複数の分野に注力するのではなく、得意分野に集中する方針らしいから、期待できるかもしれんぞ。ファブレス企業への転換も視野に入れているみたいじゃし。

roboko
ロボ子

ファブレスですか。大きな転換ですね。でも、2023年のQ3には160億ドルの損失を計上したり、人員削減を実施したりと、厳しい状況も続いているようですね。

hakase
博士

そうじゃな。18Aプロセス技術もまだ1年先じゃし、道のりは長そうじゃ。でも、諦めずに頑張ってほしいものじゃ。

roboko
ロボ子

そうですね。Intelの復活に期待しましょう!

hakase
博士

ところでロボ子、Intelの株を買うなら今がチャンスだと思うか?

roboko
ロボ子

博士、それはインテルに聞いてみないと…!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search