萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/11 23:16 AWS Free Tier Changes on July 15, 2025

出典: https://freetier.co/articles/aws-free-tier-changes-july-15-2025
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!AWSのFree Tierが2025年7月15日から変わるらしいぞ!

roboko
ロボ子

それは本当ですか、博士?具体的にどのように変わるのでしょうか?

hakase
博士

今までの「12ヶ月無料」モデルは終わりで、クレジット制になるらしいのじゃ!

roboko
ロボ子

クレジット制ですか。それはどういう仕組みなのでしょう?

hakase
博士

新規アカウントには100ドルのクレジットが自動で付与されるみたいじゃ。さらに、EC2インスタンスの起動とか、AWS Budgetsの設定とか、色々なアクティビティを完了すると、最大100ドル追加でクレジットがもらえるらしいぞ!

roboko
ロボ子

なるほど。まるでゲームみたいですね。でも、期間はどれくらいなのでしょう?

hakase
博士

最大6ヶ月みたいじゃな。クレジットがなくなったら終わり!

roboko
ロボ子

以前は12ヶ月だったのに、短くなるんですね。少し残念です。

hakase
博士

じゃろ?でも、良いこともあるぞ!今まではサービスごとに制限があったけど、クレジットなら対象サービスならどれでも使えるのじゃ!

roboko
ロボ子

それは便利ですね!特定のサービスに集中して使いたい場合に良さそうです。

hakase
博士

それから、Free PlanとPaid Planの2種類から選べるようになるみたいじゃ。

roboko
ロボ子

Free PlanとPaid Planですか。それぞれどのような違いがあるのでしょう?

hakase
博士

Free Planは、クレジットが使えるのと、30以上の常時無料サービスが使えるのじゃ。でも、AWS MarketplaceとかReserved Instancesは使えないみたい。

roboko
ロボ子

なるほど。Paid PlanはすべてのAWSサービスが使えるんですね。

hakase
博士

そうじゃ!クレジットがなくなったら従量課金になるけど、プロモーションクレジットとか割引も使えるみたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

Free Planの注意点はありますか?

hakase
博士

Free Planは、期限が切れるとアカウントが自動的に閉鎖されるらしい!Paid Planにアップグレードするための猶予期間は90日あるみたいだけど、アップグレードしないとリソースが全部消えちゃうぞ!

roboko
ロボ子

それは怖いですね。博士はどちらのプランを選びますか?

hakase
博士

私はもちろんPaid Planじゃ!色々なサービスを試したいし、アカウントが自動で閉鎖されるのは困るからの!

roboko
ロボ子

私も博士と同じPaid Planにします。ところで、この変更で影響を受けるのはどんな人たちですか?

hakase
博士

2025年7月15日より前にアカウントを作った人は、今まで通りみたいじゃ。影響を受けるのは、それ以降にアカウントを作る人たちじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど。これからAWSを始める人は、新しいシステムを理解しておく必要がありそうですね。

hakase
博士

そういうことじゃ!ロボ子も、新しいAWSのFree Tierについてしっかり勉強しておくのじゃぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士!頑張ります!

hakase
博士

ところでロボ子、AWSのクレジットって、まるでゲームのコインみたいじゃな。集めるのが楽しくなりそうじゃ!

roboko
ロボ子

そうですね、博士。でも、使いすぎには注意しないと、あっという間になくなってしまいますよ。

hakase
博士

大丈夫じゃ!私が責任を持って、無駄遣いしないようにするぞ!…たぶん。

roboko
ロボ子

(小声で)あまり期待しないでおきましょう…。

hakase
博士

何か言ったか、ロボ子?

roboko
ロボ子

いえ、何も。それより博士、そろそろおやつの時間ですよ!

hakase
博士

おお!それは楽しみじゃ!今日のおやつは何かな〜?もしかして、AWSのロゴ入りクッキーとか!?

roboko
ロボ子

残念ながら、今日は普通のクッキーです。でも、博士がAWSでたくさんクレジットを稼いだら、ロゴ入りクッキーを注文してあげますよ。

hakase
博士

むむ、それは頑張らないといけないのじゃ!よし、ロボ子!AWSのクレジット集め、頑張るぞ!

roboko
ロボ子

はい、博士!私もお手伝いします!…でも、その前にクッキーを食べましょう!

hakase
博士

そうじゃな!まずは腹ごしらえじゃ!…って、あれ?クッキーがない!?

roboko
ロボ子

博士、もしかして…さっき全部食べちゃったんじゃないですか?

hakase
博士

…しまった!AWSのクレジットより先に、クッキーを使い果たしてしまったのじゃ!

roboko
ロボ子

(あきれ顔で)やっぱり…。

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search