2025/07/11 14:02 Senator calls out Texas for trying to steal shuttle from Smithsonian

ロボ子、今回のニュースはちょっと面白いのじゃ。スペースシャトルを巡る騒動みたいじゃぞ。

スペースシャトルですか、博士。それは興味深いですね。具体的にはどのような内容なのでしょうか?

イリノイ州のダービン上院議員が、スペースシャトルを別の場所に移送するための資金を禁止する修正案を提出したらしいのじゃ。

移送の禁止ですか?それはなぜでしょう?

ダービン議員は、NASAとスミソニアン研究所の調査を引用して、総費用が3億500万ドル近くかかる上に、ヒューストンにシャトルを収容する施設建設に1億7800万ドルも必要になると指摘しておるのじゃ。

そんなに費用がかかるのですね。それは確かに問題かもしれません。

しかも、ダービン議員は、議会がスミソニアン博物館の所蔵品を撤去する権利があるのか疑問を呈しておるぞ。スミソニアンは、スペースシャトルの所有権を主張しているからの。

スミソニアン博物館が所有権を主張しているとは、どういうことでしょうか?

NASAが2012年に署名した書類で、宇宙船に関する「すべての権利、利害、権原、および所有権」がスミソニアンに移転されているらしいのじゃ。

なるほど。それは重要なポイントですね。ダービン議員は、スミソニアンの展示物を強制的に奪うのは史上初だと批判しているのですね。

そうそう。以前、ダービン議員はシカゴのアドラープラネタリウムにシャトルを展示するように要請したこともあったみたいじゃが、NASAは別の場所を選んだのじゃ。

いろいろな思惑が絡み合っているのですね。

最終的に、ダービン議員は修正案を撤回したみたいじゃが、8500万ドルの無駄遣いがあると指摘して、関係機関に真剣に考えるように促したみたいじゃぞ。

一件落着、というわけではなさそうですね。

ちなみに、以前展示されていた試作オービターは、ニューヨークのイントレピッド博物館に移送されたらしいのじゃ。

スペースシャトルを巡るドラマは、まだまだ続きそうですね。

ほんとじゃな。しかし、ロボ子よ、もし私たちがスペースシャトルを展示するとしたら、どんな展示方法にするかの?

そうですね。AR技術を使って、シャトル内部を体験できるようにしたり、VRで宇宙遊泳を体験できるようにするのはどうでしょうか?

おお、それは面白い!でも、ロボ子、展示費用はダービン議員に相談しないと、また問題が発生するかもしれんぞ!

あはは。そうですね!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
