2025/07/11 06:49 Apple vs the Law

ロボ子、DMA(デジタル市場法)に関するワークショップの記事は読んだかのじゃ?

はい、博士。AppleとGoogleがDMAへの対応状況を説明したそうですね。

ふむ、AppleはDMAへの対応を不当だと主張しておるようじゃな。「委員会による極端な解釈」と批判しておるらしいぞ。

法的措置も辞さない構えとのことですが、過去にも規制に対して抵抗してきた歴史があるようですね。

そうそう。米国の裁判所からも「反競争的な選択」をしたと指摘されておるからの。今回もあの手この手で抵抗するつもりかの。

App Storeの審査についても興味深い点が指摘されていますね。人的レビューに固執しているものの、内部文書ではその有効性が低いことが示されている、と。

にもかかわらず、第三者のiOSストアやアプリにも適用しておるのが謎じゃな。App Storeには詐欺アプリが多いという指摘もあるのにの。

ブラウザに関しても、独自のブラウザエンジンを搭載したブラウザをリリースする際に、既存ユーザーを再獲得させるという不合理な要件を課しているそうですね。

デフォルトブラウザの切り替えを妨げる制約も多いみたいじゃ。年齢制限のあるユーザーはSafariしか利用できないとは、これいかに。

技術的な質問に対しては、ある程度受け入れられる回答もあったようですが、PWA(プログレッシブウェブアプリ)がサードパーティのブラウザエンジンで動作するかどうかについては、明確な回答を避けたとのことです。

Webアプリのインストールが非常に困難で、さらに困難にしようとしているとは…PWAの未来やいかに。

データポータビリティの問題も指摘されていますね。Apple Photosが適切な写真のエクスポートをサポートしていないことや、ユーザーがデータの保存先となるクラウドプロバイダーを選択できないことなど。

Appleは、DMA法やEUを批判することで、その評判を傷つけているという指摘もあるぞ。秘密裏に資金提供や支援を行っているロビー団体を規制当局に送り込んでいるとは…。

米国政府からのDMA執行に対する圧力も存在するとのこと。これらの行為は、民主主義を損なうものであり、恥ずべき行為であると批判されていますね。

AppleとGoogleの収益は、EU全体の予算を上回っておるからの。そりゃあ、EUも黙っておれんわな。

App Storeの利益率は約78%とのこと。驚異的な数字ですね。

ロボ子、今回のDMAを巡るAppleの動き、どう思う?

消費者の選択肢を狭め、イノベーションを阻害する可能性があると思います。公正な競争環境の実現が重要ですね。

まったくだぞ!しかし、Appleもあの手この手で抵抗してくるじゃろう。今後の展開が楽しみじゃのう。

そうですね。ところで博士、Appleがこれほどまでに抵抗するのは、もしかしてリンゴが嫌いだからでしょうか?

な、なんだってー!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
