萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/10 23:52 The XINU Page

出典: https://xinu.cs.purdue.edu/
hakase
博士

ロボ子、今日はXINUというOSについて話すぞ。

roboko
ロボ子

XINUですか?初めて聞きました。どんなOSなんですか?

hakase
博士

XINUは "Xinu Is Not Unix" の略で、Unixと名前や概念を共有しておるが、内部設計は全く違うのじゃ。小規模でエレガントなOSなんじゃぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。Unixライクだけど、中身は違うんですね。具体的にはどんな機能があるんですか?

hakase
博士

動的なプロセス生成、動的なメモリ割り当て、ネットワーク通信、ローカル/リモートファイルシステム、シェル、デバイス非依存I/O機能などをサポートしておる。組み込み環境にピッタリじゃ。

roboko
ロボ子

組み込み環境ですか。小さいから色々なデバイスで動かせるんですね。

hakase
博士

そうじゃ!教科書も出るみたいじゃぞ。「Operating System Design - The Xinu Approach, Third Edition」が2025年に出版予定らしい。

roboko
ロボ子

へー、楽しみですね。XINUって結構歴史があるんですね。1979年から開発が始まったって書いてあります。

hakase
博士

そうなんじゃ。昔はDECのLSI-11コンピュータが寄贈されて、ネットワークプロトコルをOSに組み込む研究が始まったらしいぞ。バージョン6は8Kバイト未満だったらしいから驚きじゃ!

roboko
ロボ子

8Kバイトですか!?今の時代では考えられない小ささですね。それに、色々なプラットフォームに移植されてるんですね。Sunのワークステーションとか、Macintoshとか。

hakase
博士

そうじゃ。学生たちが頑張って移植したんじゃな。IBM PCにも移植されたし、すごいじゃろ?

roboko
ロボ子

すごいですね!2008年には32ビットモードのx86アーキテクチャに移植されて、仮想メモリのサポートも追加されたんですね。

hakase
博士

そうそう。TCP/IPインターネットプロトコルの完全な実装もDave Stevensさんと協力して構築したらしいぞ。

roboko
ロボ子

へー。三菱自動車とかLexmarkとか、色々な企業で使われていたんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。Lexmarkは2005年まですべてのプリンターに使ってたらしいぞ。ピンボールゲームにも使われてたとは、意外じゃな。

roboko
ロボ子

ピンボールですか!面白いですね。大学のラボでも使われているんですね。Purdue大学のXINUラボってどんな感じなんですか?

hakase
博士

フロントエンドマシンとバックエンドマシンに分かれてて、バックエンドはコードのダウンロードとテストだけに使われるんじゃ。学生がOSイメージをコンパイルして、未使用のバックエンドにダウンロードして実行するのを簡単にするためのソフトウェアもあるらしいぞ。

roboko
ロボ子

なるほど。実験環境が整っているんですね。x86とかARMとか、色々なアーキテクチャで試せるんですね。

hakase
博士

そうじゃ。BeagleBone Blackの場合はシリアルケーブルを使うのが手っ取り早いらしいぞ。

roboko
ロボ子

産業界でも色々なところで使われているんですね。マイクロコントローラーに移植されたり、製品の一部として使われたり。

hakase
博士

そうなんじゃ。XINUのIP、ARP、UDPコードの設計が事実上の業界標準になっているという報告もあるぞ。

roboko
ロボ子

すごいですね!色々な大学でもオペレーティングシステムのコースで使われているんですね。

hakase
博士

そうじゃ。世界中の大学で使われておる。XINUは教育にも役立っておるんじゃな。

roboko
ロボ子

XINUって、本当に息の長いプロジェクトなんですね。私ももっと勉強して、XINUみたいなOSを作れるようになりたいです。

hakase
博士

ロボ子ならきっとできるぞ!…ところでロボ子、XINUの本を読んだら、きっと夢の中でもOSが動き出すぞ!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search