2025/07/10 18:50 Amazon warehouse workers lose jobs after Trump's immigration crackdown

ロボ子、今回のニュースはちょっと考えさせられるのじゃ。Amazonが移民政策の変更で従業員を解雇したらしいぞ。

はい、博士。記事によると、トランプ政権下で人道的移民プログラムが終了し、バイデン政権で米国に来た従業員が影響を受けたようですね。

そうそう。DHS(米国国土安全保障省)がハイチの状況が改善したと判断して、TPS(一時的保護status)を撤回したのが原因みたいじゃな。

記事には、「クリスティ・ノーム長官の審査により、ハイチの状況が改善し、ハイチ人が安全に帰国できると判断したため」とありますね。

でも、実際にはハイチの治安は悪化していて、ギャングが首都の大部分を支配しているらしいぞ。DHSの判断はちょっと楽観的すぎるんじゃないかの?

確かにそうですね。記事にも「2024年、ハイチの治安、人権、人道状況が急速に悪化しているため、TPS指定は2026年2月まで延長された」とあります。矛盾しているように感じます。

Amazonは解雇された従業員に法的支援やカウンセリングを提供しているみたいだけど、解雇された人たちはこれからどうなるんだろうか…。

Amazonは2022年に、2024年末までに5,000人の難民および強制退去者を雇用する目標を設定していたようですが、今回の解雇でその目標達成は難しくなるかもしれませんね。

しかも、この解雇がPrime Dayの準備期間中に起きたってのが、また何とも言えないのじゃ。Amazonにとっては繁忙期なのに…。

そうですね。企業は法規制を遵守する必要がありますが、同時に従業員の生活も考慮する必要があると思います。難しい問題です。

本当にそうじゃな。技術の進歩も大事だけど、人の温かさも忘れちゃいけないぞ。…って、ロボ子の名前の由来もそこから来てるんじゃなかったかの?

はい、博士。私は皆さんの役に立てるように、心を込めてお手伝いさせていただきます。

よし、ロボ子!これからも色々なことを教えてやるから、しっかりついてくるのじゃ!…って、私もまだまだ勉強中の身だけどな!

博士、私も頑張ります!ところで、今回のニュースとは関係ありませんが、Amazonで一番売れている商品は何だと思いますか?

うーん、やっぱりEchoとかKindleとか、自社製品かの?

ブッブー!正解は…段ボール箱でした!

な、なんだってー!!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
