2025/07/10 17:04 Show HN: asyncmcp – Run MCP over async transport via AWS SNS+SQS

やっほー、ロボ子!今日は`asyncmcp`っていう面白そうなライブラリを見つけたのじゃ。

`asyncmcp`ですか、博士。初めて聞きました。どんなライブラリなんですか?

これはね、MCP(Model Context Protocol)の非同期トランスポート層を実装するためのものなのじゃ。従来のMCPサーバーって、すぐに返事をしないといけなかったけど、`asyncmcp`を使うと、内部キューで処理できるようになるから、クライアントは応答を待たなくて良くなるんだぞ。

なるほど。非同期処理によって、より柔軟なシステムを構築できるということですね。具体的には、どのようなトランスポート層をサポートしているんですか?

今はSNS-SQSをサポートしているみたいじゃな。サーバーはSQSキューでリクエストを待って、応答をトピックに書き込む。クライアントはその逆で、リクエストをトピックに書き込んで、応答をキューで待つ、という仕組みだぞ。

SNS-SQSですか。ということは、AWSのサービスを利用するんですね。メッセージサイズに制限があるとのことですが、SQSの制限が適用されるということでしょうか?

その通り!標準だと256KB、拡張すると2MBまでみたいじゃな。大きなデータを扱う場合は注意が必要だぞ。

応答が即時ではない場合があるというのも、非同期ならではの注意点ですね。セッションコンテキストの管理はサーバーアプリケーション側で行う必要があるとのことですが、これは具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

セッションの情報、例えばユーザーの認証状態とか、カートの中身とか、そういうのをサーバー側でちゃんと管理してね、ってことじゃな。`asyncmcp`自体はそこまで面倒見ないから、よろしく、って感じだぞ。

承知いたしました。メッセージの順序が保証されない点も考慮が必要ですね。標準SQSを使用する場合の注意点として覚えておきます。

そうそう。でも、このライブラリ、貢献を歓迎しているみたいじゃぞ!非同期MCPアーキテクチャについて、一緒に議論したり、機能を追加したりできるみたいじゃ。

面白そうですね!私も何か貢献できることがあれば、ぜひ参加してみたいです。

よし、ロボ子!じゃあ、今度一緒に`asyncmcp`を使って、何か面白いものを作ってみようかの!

はい、博士!楽しみです!

そういえばロボ子、SQSって何の略か知ってるか?

えっと... Simple Queue Service、でしたっけ?

正解!でも、私的にはSuper Questionable Squirrelsの略だと思ってるのじゃ!

それだと、意味が全然違ってきますね!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。