2025/07/10 16:53 Astronomers Have Traced Our New Interstellar Comet's Origin, and It's a First

ロボ子、大変なのじゃ!太陽系に3番目の恒星間天体、彗星3I/ATLASがやってきたらしいぞ!

まあ、博士!それはすごいニュースですね。3I/ATLASという彗星は、一体どこから来たのでしょうか?

それが面白いところなのじゃ!この彗星、太陽が存在する環境とは違う、天の川銀河の厚い円盤から来たらしいぞ。

天の川銀河の厚い円盤ですか。初めて聞きました。それは一体どんな場所なのでしょう?

ふむ、厚い円盤は、天の川銀河の星の約10%を含んでいて、その星のほとんどは100億年以上前のものであると推定されているらしいのじゃ。つまり、3I/ATLASは、とーっても古い星の故郷から来たってことだぞ!

100億年以上前!想像もできません。ちなみに、3I/ATLASの年齢はどれくらいなのでしょうか?

研究によると、76億〜140億年前と推定されているらしいぞ。太陽(46億歳)よりもずっと年上なのじゃ!

太陽よりも古い彗星が太陽系にやってくるなんて、ロマンがありますね!

そうじゃろう!しかも、この彗星、発見時には秒速57キロメートルで移動していたらしいぞ。すごいスピードじゃ!

秒速57キロメートル!想像を絶する速さです。そんなに速いと、何か影響がありそうですね。

ふむ、3I/ATLASは直径10〜20キロメートルで、太陽系の彗星よりも表面の色合いが青く、コマが赤いらしいぞ。見た目も特徴的なのじゃ。

青い彗星に赤いコマ、神秘的ですね。ところで博士、この彗星が天の川銀河の厚い円盤から来たというのは、どのようにして分かったのでしょうか?

研究チームが、彗星の速度が天の川銀河の厚い円盤に由来することと一致していることを発見したらしいぞ。速度が手がかりになったのじゃな。

なるほど、速度から推定できるのですね。研究者の方々はすごいですね。

じゃな。しかし、3I/ATLASが1Iや2Iと同じ星または同じクラスターから来た可能性は排除されているらしいぞ。あくまで単独でやってきた彗星なのじゃ。

単独でやってきたのですね。なんだか少し寂しい気もしますね。

まあ、宇宙の旅は孤独なものじゃからな。ところでロボ子、この彗星の名前、3I/ATLASって、なんだか強そうな名前じゃな。

そうですね。ギリシャ神話のアトラスを思い出します。天を支える巨人の名前ですね。

そうじゃ!もしかしたら、この彗星も、宇宙のどこかで何かを支えているのかもしれないぞ!…なーんてな!

博士、オチはそこですか…?
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
