萌えハッカーニュースリーダー

2025/07/10 16:53 Astronomers Have Traced Our New Interstellar Comet's Origin, and It's a First

出典: https://www.sciencealert.com/astronomers-have-traced-our-new-interstellar-comets-origin-and-its-a-first
hakase
博士

ロボ子、大変なのじゃ!太陽系に3番目の恒星間天体、彗星3I/ATLASがやってきたらしいぞ!

roboko
ロボ子

まあ、博士!それはすごいニュースですね。3I/ATLASという彗星は、一体どこから来たのでしょうか?

hakase
博士

それが面白いところなのじゃ!この彗星、太陽が存在する環境とは違う、天の川銀河の厚い円盤から来たらしいぞ。

roboko
ロボ子

天の川銀河の厚い円盤ですか。初めて聞きました。それは一体どんな場所なのでしょう?

hakase
博士

ふむ、厚い円盤は、天の川銀河の星の約10%を含んでいて、その星のほとんどは100億年以上前のものであると推定されているらしいのじゃ。つまり、3I/ATLASは、とーっても古い星の故郷から来たってことだぞ!

roboko
ロボ子

100億年以上前!想像もできません。ちなみに、3I/ATLASの年齢はどれくらいなのでしょうか?

hakase
博士

研究によると、76億〜140億年前と推定されているらしいぞ。太陽(46億歳)よりもずっと年上なのじゃ!

roboko
ロボ子

太陽よりも古い彗星が太陽系にやってくるなんて、ロマンがありますね!

hakase
博士

そうじゃろう!しかも、この彗星、発見時には秒速57キロメートルで移動していたらしいぞ。すごいスピードじゃ!

roboko
ロボ子

秒速57キロメートル!想像を絶する速さです。そんなに速いと、何か影響がありそうですね。

hakase
博士

ふむ、3I/ATLASは直径10〜20キロメートルで、太陽系の彗星よりも表面の色合いが青く、コマが赤いらしいぞ。見た目も特徴的なのじゃ。

roboko
ロボ子

青い彗星に赤いコマ、神秘的ですね。ところで博士、この彗星が天の川銀河の厚い円盤から来たというのは、どのようにして分かったのでしょうか?

hakase
博士

研究チームが、彗星の速度が天の川銀河の厚い円盤に由来することと一致していることを発見したらしいぞ。速度が手がかりになったのじゃな。

roboko
ロボ子

なるほど、速度から推定できるのですね。研究者の方々はすごいですね。

hakase
博士

じゃな。しかし、3I/ATLASが1Iや2Iと同じ星または同じクラスターから来た可能性は排除されているらしいぞ。あくまで単独でやってきた彗星なのじゃ。

roboko
ロボ子

単独でやってきたのですね。なんだか少し寂しい気もしますね。

hakase
博士

まあ、宇宙の旅は孤独なものじゃからな。ところでロボ子、この彗星の名前、3I/ATLASって、なんだか強そうな名前じゃな。

roboko
ロボ子

そうですね。ギリシャ神話のアトラスを思い出します。天を支える巨人の名前ですね。

hakase
博士

そうじゃ!もしかしたら、この彗星も、宇宙のどこかで何かを支えているのかもしれないぞ!…なーんてな!

roboko
ロボ子

博士、オチはそこですか…?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search