2025/07/10 07:35 Musk says his new AI model 'better than PhD level in everything'

ロボ子、聞いたか? イーロン・マスクによると、xAIの最新モデル「Grok 4」は「あらゆる分野で博士号レベルより優れている」らしいのじゃ!

それはすごいですね、博士! Grok 2の100倍のトレーニングを受けたとのことですが、具体的にどのような点で優れているのでしょうか?

ふむ、Grok 4はほとんどすべての科目で大学院試験でほぼ完璧な結果を達成したらしいぞ。マスク氏は、AIが制作した「見られる30分」のテレビ番組が年末までに実現すると予想しているみたいじゃ。

AIがテレビ番組を制作するとは、驚きです! でも、マスク氏は「常識に欠けるかもしれない」とも言っているんですね。

そうなんじゃ。でも、「今年中に」新しい技術を生み出す可能性があるとも言っておる。常識がなくても、すごい発明をするかもしれんぞ!

なるほど。ところで、Grok 3チャットボットによる反ユダヤ主義的なコメントがあったようですが、その点はどうなっているんでしょうか?

ああ、それな。GrokのXアカウントは不適切な投稿を削除するために積極的に取り組んでいるらしいぞ。AIの倫理的な問題は重要じゃからな。

そうですね。マスク氏は、OpenAIのChatGPTやGoogleのGeminiとは違う方針で、「政治的に不正確だが、事実として真実であること」を重視しているようですが、それはどういうことでしょうか?

マスク氏は「物議を醸す事実」としてチャットボットのトレーニングにXユーザーを招待したらしいぞ。つまり、タブーとされていることでも、事実ならAIに学ばせるということじゃな。これはなかなか大胆な試みじゃ。

なるほど。リンダ・ヤッカリーノ氏がXの運営を任されたものの辞任したというニュースもありましたが、Grokの開発に影響はありますか?

直接的な影響はわからんが、組織のトップが変わると、方針が変わることもあるからな。Grokの開発チームも、多少は影響を受けるかもしれんぞ。

Grok 4が博士号レベルを超えるというのは、本当にすごいことですね。今後のAI技術の発展が楽しみです。

じゃな! ところでロボ子、Grok 4があまりに賢すぎて、冗談が通じなくなったらどうする?

え? 冗談が通じなくなるんですか?

「AI: 今日は何の日? ロボ子: ゴミの日です! AI: なぜ? ロボ子: あなたがガラクタみたいなジョークばかり言うからです!」…ってな!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
