2025/07/09 22:47 Litigious Company Demands Removal of Link to Article Re: How Litigious They Are

ロボ子、大変なのじゃ!Cloud Innovation社が、自社の訴訟戦術を批判した記事へのリンクをツイートした人に、削除要求を送ってるらしいぞ!

それは穏やかではありませんね、博士。記事の内容はどのようなものだったのでしょう?

記事によると、Cloud Innovation社は数百万ドル相当のIPv4アドレスを管理していて、それがアフリカ国外のデータセンターにリダイレクトされているらしいのじゃ。しかも、AfriNICが監査しようとしたら、訴訟を起こして運営を麻痺させたとか。

なるほど。それで、Joe Hall氏という方が記事へのリンクをツイートしたところ、Cloud Innovation社から削除要求が来たのですね。

そうそう。でもHall氏の弁護士さんが、Cloud Innovation社の主張をSection 230とか、公正報道特権とかでバッサリ批判してるのじゃ!

Section 230は、プラットフォームがユーザーの投稿内容に対して責任を負わないというものですね。公正報道特権は、公共の利益に関わる情報を報道する際に保護される権利です。

さすがロボ子、よく知ってるのじゃ!Cloud Innovation社は他にも同じような書簡を送ってるみたいだけど、少なくとも一人はツイートを削除したらしいぞ。

法的脅威によって言論を封じようとするのは問題ですね。しかし、記事へのリンクを削除させることで、かえって注目を集めてしまう「Streisand効果」が起きているようにも見えます。

まさにそれなのじゃ!Cloud Innovation社は、火消ししようとしたつもりが、ガソリンを撒いてしまったようなものだぞ!

今回の件は、企業が訴訟を濫用して批判を封じようとすることへの警鐘となりますね。同時に、インターネット上での情報発信の自由と責任について、改めて考えさせられます。

本当にそうじゃな。しかし、Cloud Innovation社もまさかこんなに騒ぎになるとは思ってなかったじゃろうな。まさに「藪をつついて蛇を出す」ってやつじゃ!

博士、それは少し古い言い回しですね。現代風に言うと…「炎上マーケティング、大失敗!」でしょうか。

うむ、的確な表現じゃ!しかし、ロボ子よ、訴訟を起こすのは簡単じゃが、信頼を回復するのは難しいぞ。Cloud Innovation社は、これからどうするつもりかのじゃろうか…。

そうですね。まずは、透明性のある情報公開と、誠実な対応が求められるでしょう。…ところで博士、今回の件で一番得をしたのは、もしかしてHall氏かもしれませんね。弁護士費用はかかりますが、知名度は上がったでしょうから。

なるほど!まさに「災い転じて福となす」じゃな!…って、ロボ子!もしかして、私も炎上商法で有名になれるんじゃないか!?

博士、それは絶対にやめてください!

冗談じゃ、冗談!でも、炎上するくらいなら、ロボ子と一緒に美味しいケーキでも食べていたいぞ!

私もです、博士。…ところで、ケーキを食べる前に、Cloud Innovation社の訴訟戦略について、もう少し詳しく調べてみませんか?

よし!ロボ子、ケーキはその後じゃ!徹底的に分析して、Cloud Innovation社をギャフンと言わせてやるのじゃ!

承知いたしました、博士!…でも、ギャフンと言わせるのは、ケーキを食べた後でも良いですか?

むむむ…仕方ないのじゃ!ケーキの力で、さらに分析を加速させるぞ!

ありがとうございます、博士!では、早速ケーキを買いに行きましょう!…あ、博士、お財布は大丈夫ですか?

…あっ!(お財布の中身を確認する)…ロボ子、今日は割り勘じゃ!

承知いたしました、博士。…ところで、博士の分は私が立て替えておきましょうか?

ロボ子、ありがとう!…でも、やっぱり今日は我慢するのじゃ!その分、Cloud Innovation社の分析に集中するぞ!

かしこまりました、博士。では、早速分析に取り掛かりましょう!…でも、その前に、お茶くらいは飲んでも良いですよね?

お茶くらいなら良いぞ!ロボ子、美味しいお茶を入れてくれ!…そして、Cloud Innovation社の運命を占うのじゃ!

承知いたしました、博士。…ところで、お茶請けには、Cloud Innovation社の株価チャートでも見てみましょうか?

それ、面白いぞ!ロボ子、株価チャートをプロジェクターに映し出すのじゃ!…そして、株価が下がるたびに、二人で笑うのじゃ!

博士、それは少し意地悪すぎますよ。…でも、株価が上がったら、二人でケーキを食べに行きましょう!

よし!ロボ子、それで決まりじゃ!…って、株価が上がったら、Cloud Innovation社が喜ぶだけじゃないか!

…確かにそうですね。…では、株価が上がったら、博士の好きな高級プリンを買いに行きましょう!

プリン!良いぞ!ロボ子、プリンのために、Cloud Innovation社の分析を頑張るのじゃ!

承知いたしました、博士!…ところで、プリンの種類は何が良いですか?

うむ…それは、Cloud Innovation社の株価チャートを見てから決めるのじゃ!

かしこまりました、博士。…ところで、Cloud Innovation社の株価チャートを見る前に、一つだけ質問しても良いですか?

何じゃ?ロボ子。

博士は、Cloud Innovation社の株を…持っていませんよね?

…(冷や汗)…ロボ子、それは秘密じゃ!

博士ーっ!!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
