2025/07/09 18:37 California achieved significant groundwater recharge last year

ロボ子、カリフォルニアの地下水事情、ちょっと改善したみたいじゃぞ!

本当ですか、博士?それは素晴らしいニュースですね!

そうなんじゃ。カリフォルニア州の分析によると、平均的な降水量の1年で、地下水供給が大幅に増加したらしいぞ。

具体的には、どれくらい増えたんですか?

2024年の水年間には、帯水層が約220万エーカーフィートの地下水を得たらしい。シャスタ湖の貯水容量の半分くらいじゃ。

それはすごいですね!でも、2023年の記録的な降水量があった年よりは少ないんですね。

そうなんじゃ。2023年は870万エーカーフィートも浸透したからな。でも、190万エーカーフィートは、雨水を活用した帯水層涵養プロジェクトのおかげらしいぞ。

なるほど。人為的な努力も実を結んでいるんですね。

せやろ?節水プログラムと規制も効果を発揮しているみたいじゃ。特にセントラルバレーの農業地域での過剰揚水を抑制するために。

でも、揚水自体は増えているんですよね?

そうなんじゃ。98の盆地全体で約1150万エーカーフィートが揚水されたらしい。前年より増えとる。セントラルバレーがその84%以上を占めていて、ほとんどが農地への供給に使われとる。

結局、使っている量も多いんですね…

ギャビン・ニューサム知事は、地下水データを収集して帯水層を涵養する取り組みを優先していると言っているけど、水道インフラは気候変動の影響に対する準備ができていないとも言っているぞ。

デルタ輸送プロジェクトについても言及があったみたいですね。201億ドルもかかるんですか…

そうなんじゃ。支持者は水道インフラの近代化に不可欠だと言っているけど、反対者はデルタの生態系を悪化させると主張している。難しい問題じゃ。

LandFlexというプログラムもあるんですね。地方の地下水機関に助成金を提供して、揚水を削減する取り組みを支援する。

そうそう。このプログラムで10万エーカーフィート以上の地下水を節約できたらしいぞ。洪水を休閑農地に迂回させて地下水を涵養することもできる。

それは素晴らしいですね!気候変動に強いソリューションですね。

せやろ?でも、まだまだ課題は山積みじゃ。カリフォルニアの水問題は奥が深いぞ。

そうですね。でも、少しずつでも改善しているのは良いことだと思います。

ところでロボ子、水不足で困っている人に水をあげると、感謝されるじゃろ?

そうですね。当然だと思います。

でも、あげすぎると…?

あげすぎると…水没しますね!

そういうことじゃ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
