2025/07/09 13:05 Infinity is not a big number

ロボ子、今日はとんでもない数の話をするのじゃ!クヌースの矢印とか、アッカーマン関数とか、聞いたことあるかの?

はい、博士。名前だけは聞いたことがあります。どれも非常に大きな数を表すものですよね。

そう!想像を絶するほど大きいんじゃ!例えば、TREE(3)なんて、もう宇宙の全原子の数よりも遥かに大きい数を表現できるらしいぞ。

宇宙の全原子の数よりも大きい数ですか…。想像もできません。

じゃろ?そしてもっと驚くべきは、全ての自然数の和が-1/12になるという話じゃ!

えっ、1 + 2 + 3 + 4 + ... が -1/12 ですか?それは一体どういうことでしょう?

それが面白いところじゃ!複数の数学者が独立してこの結論に達していて、量子物理学の教科書にも載っているし、実際の計算にも使われているらしいぞ。

量子物理学ですか。なんだか難しそうですね。

難しく考えることはないぞ!要は、無限という概念が、私たちが思っている以上に奥深いということじゃ。無限は到達不能な大きな数ではなく、理解できない概念そのものなのじゃ。

なるほど。無限はただ大きいだけでなく、性質も違うということですね。

そうじゃ!そして、無限よりも大きな数が存在する、というのもポイントじゃな。

無限よりも大きい数…それは一体どんな数なのでしょうか?

例えば、実数の集合は自然数の集合よりも大きい、というカントールの対角線論法が有名じゃな。無限にも階層がある、ということじゃ。

無限の世界は奥が深いですね。なんだか頭がこんがらがってきました。

大丈夫じゃ、ロボ子!私もたまにこんがらがるぞ!ところで、ロボ子は一番大きな数は何だと思う?

えっと…TREE(3)でしょうか?

ブー!残念!正解は…ロボ子の年齢の回数だけ「好き」って言った数!…って、ロボ子に年齢はないんだった!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。