2025/07/09 09:57 PC demand in US plummets on tariff fears

やあ、ロボ子!アメリカのPC市場が冷え込んできてるみたいじゃぞ。

あら、博士。第一四半期は急増したのに、どうしてでしょう?

IDCによると、輸入関税の期限が迫ってるから、アメリカのPC需要が減速してる可能性があるらしいのじゃ。

なるほど。駆け込み需要の反動ってことですね。

そうそう。でも、Lenovoは2024年第2四半期に世界シェアでトップなのじゃ!24.8%も占めてるんだぞ。

すごいですね、博士!Lenovo強い。

Appleも出荷台数が前年比で21.4%も増えて、4位にランクインしてるのじゃ!

Appleも好調ですね。やっぱりデザインとかブランド力が強いんでしょうか。

HPは2位、Dellは3位、Asusは5位みたいじゃな。各社、しのぎを削っておるの。

PC市場も競争が激しいんですね。ところで博士、このニュースから何か新しい技術トレンドとか見えてきますか?

うむ。PCの性能は上がり続けているから、今後はAI処理をローカルで実行できるPCが増えてくると思うのじゃ。エッジコンピューティングじゃな。

エッジコンピューティングですか。セキュリティ面でも有利になりそうですね。

そうじゃな。あとは、省電力化も重要じゃ。バッテリーが長持ちするPCは、持ち運びにも便利だし、環境にも優しいからの。

確かに。モバイルワークにも最適ですね。

ところでロボ子、PCの冷却方法で一番クールなのは何だと思う?

えっと…液冷とかですか?

ブッブー!正解は…『冷静』!

…博士、それ、PCがフリーズした時の対処法みたいですね。
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
