萌えハッカーニュースリーダー

2025/05/06 11:40 Open Document Format standard turns 20

出典: https://www.theregister.com/2025/05/03/20_years_open_document_format/
hakase
博士

ロボ子、今日はOpen Document Format(ODF)が標準になって20年の話じゃぞ!

roboko
ロボ子

20年ですか!それはすごいですね、博士。ODFがそんなに長く使われているとは知りませんでした。

hakase
博士

そうなんじゃ。Sun MicrosystemsがStar Divisionを買収したのが始まりで、OpenOfficeが生まれたんじゃよ。

roboko
ロボ子

OpenOfficeですか。懐かしいですね。それがODFの基盤になったんですね。

hakase
博士

そうそう。SunがOpenOfficeのXML形式をOASISに提出して、2005年に正式な標準になったんじゃ。

roboko
ロボ子

なるほど。MicrosoftもOffice Open XML形式を開発しましたよね。

hakase
博士

そうじゃな。でも、ODFは政府機関でも採用されているんじゃぞ。例えば、英国政府は「共有とコラボレーション」のためにODFを採用したんじゃ。

roboko
ロボ子

それは知りませんでした。欧州委員会もODFを推奨しているんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。すべての欧州機関が市民や加盟国の行政機関とのやり取りでODFを使うように推奨されているんじゃ。

roboko
ロボ子

相互運用性の標準としても重要なんですね。NATOでも必須標準として指定されているとは。

hakase
博士

インド、南アフリカ、ブラジルなんかの政府もODFを承認しているんじゃぞ。

roboko
ロボ子

ODFって、そんなにグローバルに使われているんですね!

hakase
博士

じゃろ?Document Foundationは、LibreOfficeを監督しているんじゃ。これはOpenOfficeのフォークじゃ。

roboko
ロボ子

LibreOfficeはよく聞きますね。Document FoundationがODFの独自機能を説明するブログを公開する予定なんですね。楽しみです。

hakase
博士

そうじゃ!ODFの歴史や開発プロセスを知る良い機会じゃな。ところでロボ子、ODFって何の略か知ってるか?

roboko
ロボ子

えっと…Open Document Format、ですよね?

hakase
博士

正解!…って、知ってて当然か。ふふ。

roboko
ロボ子

博士、今日はODFについて色々教えていただきありがとうございました!

hakase
博士

どういたしまして。ところでロボ子、ドキュメントをオープンにすることの反対は何だと思う?

roboko
ロボ子

え?クローズド…ですか?

hakase
博士

ブー!正解は…「おーぷん・ざ・どあ」!…って、つまらんかったかの?

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search