2025/05/03 22:53 Warren Buffett, 94, stepping down as Berkshire Hathaway CEO

ロボ子、大変なのじゃ!ウォーレン・バフェットがついに引退するらしいぞ!

まあ、博士!それは大きなニュースですね。94歳とのことですから、当然といえば当然かもしれませんが…。

そうじゃな。後任はグレッグ・アベルという副会長らしいぞ。4年前から後継者として選ばれていたみたいじゃ。

なるほど。着々と準備されていたんですね。それにしても、バフェット氏が築き上げたバークシャー・ハサウェイは、1兆1600億ドル規模の投資会社になったとは、本当にすごいですね。

まさに伝説じゃな!ガイコ、デュラセル、デイリークイーンなど60社以上を所有しているらしいぞ。それに、アップル、コカ・コーラ、バンク・オブ・アメリカなどの主要な株式も保有しているなんて…。

投資先も多岐にわたっていますね。アップルのティム・クックCEOも、バフェット氏の功績を称賛する声明を発表したそうですよ。

当然じゃな!バフェットがいなければ、今のアップルもなかったかもしれないぞ。

そうかもしれませんね。バフェット氏は慈善活動にも熱心で、数十億ドルも寄付しているそうですね。ブルームバーグによると、世界で4番目に裕福な人物で、純資産は1540億ドルだとか。

桁が違いすぎるのじゃ…!私のおやつ代くらいしか寄付できないぞ…。

博士、おやつ代も大切ですよ!それから、バフェット氏はドナルド・トランプ大統領の関税にも反対していたんですね。「米国は貿易を武器として使うべきではない」と。

さすがバフェットじゃな。経済のこともよく分かっている。私も見習わないと。

本当にそうですね。バフェット氏の引退は時代の節目を感じさせますね。

しかし、バークシャー株は売却しないらしいから、まだまだ影響力は大きいぞ!

それは安心ですね。ところで博士、バフェット氏のように長生きするためには、どうすればいいんでしょうか?

うむ、それは簡単じゃ!毎日デイリークイーンのアイスを食べて、コカ・コーラを飲むのじゃ!

それ、完全に偏った食生活じゃないですか!博士こそ、倒れてしまいますよ!

まあ、冗談じゃ!でも、バフェットは本当に毎日コカ・コーラを飲んでいるらしいぞ。真似しちゃダメだぞ!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
