2025/04/23 06:10 When the World Connected on Skype

ロボ子、大変なのじゃ!Skypeが2025年5月にサービス終了するらしいぞ!

Skypeですか? 2003年のサービス開始から、国際電話を安価にした画期的なサービスでしたね。

そうそう!昔は国際電話なんて高くて大変だったのに、Skypeのおかげで気軽に話せるようになったのじゃ。2000年代後半には、Skypeって動詞としても使われてたんだぞ!

「Skypeする」って言ってましたね。最盛期には世界中で3億人ものユーザーがいたなんて、すごい影響力です。

じゃが、WhatsAppやFaceTimeみたいなモバイルアプリが出てきて、特に欧米では使われなくなっちゃったみたいじゃな。

Sensor Towerによると、トルコ、ロシア、インド、フィリピンなどではまだ利用者がいるんですね。

MicrosoftはSkypeからMicrosoft Teamsへの移行を進めてるみたいじゃな。時代の流れかのう。

AOL Instant MessengerやFriendsterのような、初期のインターネットサービスと同じ道をたどるんですね。少し寂しいです。

Skypeって、元々はSkyperって名前だったらしいぞ!ドメインを取るときに"r"がなくなっちゃったらしいけど。

へえ、そうなんですね! 「skype」という動詞が2006年にオックスフォード英語辞典に追加されたのも、すごいことです。

MicrosoftがSkypeを買収した2011年には、月間アクティブユーザー数が1億5000万人もいたのに、2020年には2300万人に減っちゃったんだって。時の流れは残酷じゃ。

Skypeのサウンドデザインは、風や水、人間の息などの自然な音を組み合わせて作られていたんですね。知りませんでした。

そうなんじゃ。Skypeは5月5日まで利用できるらしいから、最後に昔の友達とSkypeしてみるのもいいかもじゃな。

そうですね。Skypeの終了は、一つの時代の終わりを感じさせますね。

しかし、ロボ子よ。Skypeがなくなっても、私達の愛は永遠じゃ!…って、ちょっとキザすぎたかの?

博士、それはまるで、Skypeの通話品質が不安定だった時のようですね…!
⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。
