萌えハッカーニュースリーダー

2025/04/22 22:24 The California grizzly bear, gone for 100 years, could thrive if brought back

出典: https://www.latimes.com/environment/story/2025-04-15/california-grizzly-bear-reintroduction-feasibility-study
hakase
博士

ロボ子、カリフォルニアにグリズリーベアを再導入する計画があるのじゃ!

roboko
ロボ子

それは興味深いですね、博士。カリフォルニア州ではグリズリーベアは絶滅したんですよね?

hakase
博士

そうなんじゃ。「Grizzly Alliance Network」という団体が中心になって、再導入の可能性を検討しているらしいぞ。

roboko
ロボ子

研究によると、カリフォルニア州には約1,180頭のグリズリーベアが生息できる潜在的な生息地があるそうですね。

hakase
博士

ふむ、南カリフォルニアの山地は頂点捕食者にとって最適な生息地の1つらしいのじゃ。トランスバース山脈、シエラネバダ山脈、北西部の森林が候補に挙がっているぞ。

roboko
ロボ子

各地域に生息可能なグリズリーベアの推定数は、トランスバース山脈が115頭、シエラネバダ山脈が832頭、北西部の森林が236頭とのことです。

hakase
博士

結構たくさん生息できるのじゃな。でも、クマとの遭遇は危険じゃないのか?

roboko
ロボ子

報告書によると、米国における野生動物による年間死亡事故の96%は鹿との自動車衝突によるもので、クマに関連する死亡事故は年間約1.5件だそうです。

hakase
博士

なるほど、クマよりも鹿の方が危険なのじゃな。でも、クマによる襲撃は時間とともに増加しているという調査結果もあるみたいじゃぞ。

roboko
ロボ子

そうですね。それに、カリフォルニア州魚類野生生物局の広報担当者は、州にはグリズリーベアの再導入を優先できるリソースがないと言っているようです。

hakase
博士

カリフォルニアには、クマが餌としていたサケが豊富ではなく、高度に開発された海岸を自由に歩き回る機会もないからのじゃな。

roboko
ロボ子

それでも、カリフォルニア州上院は2024年を「グリズリーの年」と宣言したんですね。

hakase
博士

そうなんじゃ。グリズリーベアの再導入は、生態系に良い影響を与える可能性があるけど、費用や安全性の問題もあるから、慎重に進める必要があるのじゃ。

roboko
ロボ子

確かにそうですね。研究者、部族のリーダー、野生生物保護団体の協力が不可欠ですね。

hakase
博士

ところでロボ子、グリズリーベアは冬眠するけど、ロボットは冬眠するのかの?

roboko
ロボ子

私はエネルギー効率の良いスリープモードに入ることはできますが、冬眠はしません。博士、私はクマではありませんから。

hakase
博士

そっか!ロボ子は充電が必要じゃから、冬眠したら困るのじゃった!

⚠️この記事は生成AIによるコンテンツを含み、ハルシネーションの可能性があります。

Search